アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

ケチケチ戦法(8ヶ月と5日)

2010年07月31日 10時54分01秒 | 日記
ルーンに与えているドッグフードは「サイエンスダイエット」の大型犬の子犬用である。

しかしサイエンスは高い!!特に子犬用は格安で売られることはほとんどない!

いつもホームセンターを渡り歩いて特売の物を買いだめしている。

特売といっても8キロ袋が3,580円くらい。ルーンはひと月約2袋は食べるので餌代だけで合計7000円・・・

けど大型犬の場合、骨格形成の著しい子犬の時ほどドッグフードにはこだわらないと、重い体重をしっかりと支えられる足腰や筋肉が上手く育たず、それこそ将来病院通いになりかねん!!

・・・と、前のブログでさんざん脅されたので、もはやこのこだわりは強迫観念に近い・・・(笑)

けどルーンももう8ヶ月。大型犬は2年くらいかけて成長するとはいっても、一番発達の著しい幼児期は過ぎたわけで、ちょっとくらいケチケチしてもいいだろうと・・・

そんなわけで安物のドッグフードを一袋買ってきた。

私の作戦では、サイエンスダイエットを続けるのに変わりはないけれど、一度にあげるご飯の内ほんの2割ほど安物フードに変えるという作戦

この程度の量ならルーンの発達に影響はほとんどないだろうし、おまけにサイエンスが減るペースが少しばかり遅くなるってわけだ!!

これぞケチケチ戦法!!

ちなみに安物フードとはいっても、国産の「愛犬元気」ってやつだから、そんな悪いものじゃない。ただ6.5キロで1000円だったから「安物」と呼ばせてもらっただけである

「愛犬元気」を与えている皆様、失礼をお許しください

フードがちょっとばかし変わっていることなど気付きもせず、ルーンは確かめることなくいつも通りガツガツ食っとりました。

シェパは腸が弱い子が多いので、ドッグフードを変えるだけで血便するなんてこともあるらしい。けどウチのアホ犬は「腸が弱い」なんて言葉とは無縁ですな。

いや、ありがたいけどさ・・・




私の顔を見て喜んでいるのではない。私の手元にある砂肝を見て喜んでいるのである↑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほ)
2010-07-31 17:08:49
ルーンくんくらいの大型犬になると、やっぱりエサ代もバカにならないですよね><
特にサイエンスダイエットはお高めだからね^^;
うちは「アイムス」あげてますよ。
これだとサイエンスほど高くないし、一応獣医師推奨のものだから
いいかなと思って。
前、もっと安いフード与えてたら下痢するようになったので
これに変えたらすっかりコロコロのイイうんちに(^・^)
参考までに^^
ルーンくんの顔、ずいぶん精悍になってきましたね☆
イイ顔してる。
返信する
かほさんへ (ルーン)
2010-07-31 21:09:56
やっぱり安いフードは気をつけないと怖いですよね
アイムスは確かによさそうだと思います!!
けどあれの8キロ袋って売ってましたっけ?
ウチの近所のお店では生憎小袋しか売ってないんですよね~

ルーンの顔精悍になってきましたか!?
う~ん・・・やっぱり毎日見てると成長に気付かないものですね
子犬の頃の写真なんか見ると、「え!?ホントにこれルーン?」って思いますもん(笑)
返信する
Unknown (ayami)
2010-08-01 09:46:17
あはは、おやつに弱いルーン!!可愛い♪ 

うちのおパカわんこ、一応一匹はパピヨンだけど、私の気分で主食が変わる(笑

たくましく生きるんだーー!!と言い聞かせながら‥ 
時々、ササミを茹でてあげると、食べさせてない子のように食べるよ(笑

ルーンちゃん!もりもり食べて、丈夫で健康で長生きしてね
返信する
アヤミさんへ (ルーン)
2010-08-01 12:46:42
ウチのアホ犬もササミの茹でたの大好きですよー!!
もう目の色が変わりますよね(笑)

一匹はパピヨンってことは多頭飼い!?
他に何を飼ってらっしゃるんですか~?
返信する
Unknown (アヤミ)
2010-08-01 14:34:25
一匹は血統証付きのパピヨンで、もう一匹は
あなたは何者?って感じの雑種です 

機会があったら、スタンプのブログに登場させたいなぁ♪ 
顔が真っ黒で、ライオンみたいな奴だよ(笑
返信する
アヤミさんへ (ルーン)
2010-08-01 21:38:39
顔が真っ黒でライオンみたいなやつ!?
なんかもう私の想像の中ではメチャメチャカワイイ生き物になってます!(笑)

登場楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (やす)
2010-08-02 15:00:41
 以前の雑種は何でも食べた(本当)ので、シェパードの言われている話に半信半疑なやす一家です。こんにちわ。
 うちはユーカヌバパピーというのを、買った
所から言われて使っているのですが、ある程度いったら家流をやってみたいと思います。
 つか我が家の過去犬達、皆結構長生きで病院
知らずだったんですよ。鶏の頭と野菜に米炊いたのとか。
返信する
やすさんへ (ルーン)
2010-08-02 21:04:59
ユーカヌバ!!?なんという高級品!!
ウチの犬も我が家へ来る前はユーカヌバだったので、最初こそわざわざ買ってきて与えてましたが、しばらくしてからは3日かけてサイエンスに変えました

家流も全然良いと思いますよ
ただシェパは腸が弱いので(ウチの犬は頑丈過ぎですが)糞の様子を見ながらモカちゃんに一番合ったご飯を見つけてあげてくださいね
犬は、糞が良ければ全てよし!!だと私は勝手に思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿