Kobe Modern Fishing Club

兵庫県は神戸市近郊での主にルアーフィッシング(時々餌釣りも)のブログ。

メバルの絶品料理

2014-06-04 21:15:21 | 真鯛・鯛カブラ

メバルのブログをあげたら、
「メバルってどうやって食べるのが美味しいんですか?オススメは?」
とご質問を頂いたので、メバルの美味しいお気に入りのご紹介。
詳しいレシピは必要ない程度で、煮付けとかの定番ものは、煮付けで別検索お願いします。料理ブログではないので(笑)。


定番の煮付けはメバルのサイズ問わずオススメです


20cm前後の小型・中型のメバルや30cm前後の大型のメバルまでサイズを問わずに美味しく食べれるのが煮付けでございます。

 カサゴと違い、食べれる身が多いのと、コロって取れる身の特徴を活かした料理です。
私は基本、醤油、砂糖、みりん、日本酒で味付けします。日本酒を入れることによって少しマイルドになります。一緒に焼き豆腐なんかを煮るとお酒の肴っぽくなります(笑)。大型のメバルは飾り包丁を入れると魚の芯まで味が染みて美味しくなりますよ。


ちょっと目先を変えて中型・大型メバルは塩焼きもオススメっす。


25cmぐらいになると肉厚になるので、あまり知られていませんが、塩焼きもオススメです
特に先にご紹介したこの時期の梅雨落ちメバルは脂が一年で一番乗っているので、塩焼きはそのジューシーさを一番に堪能できるかと思います。サバに負けないジューシーさですので、中型・大型のメバルを仕留められたら一度試して下さい。煮付けとは違ったメバルの魅力を堪能できますよ。


大型メバルを仕留めた釣り人に許される特権。それはお刺身。


30cm前後になるとメバルも迫力が変わってくる。分厚い体高や脂分。全てが異なっています。小さなメバルでも頑張って刺し身にされる方もいらっしゃいますが、ちまちま切り刻んで食べるよりも大型はやはり味が違いますよ。素人さんでも十分3枚卸が綺麗にできますし、皮引きも簡単にできます。
これは素人の私がメバルの刺し身を造りました。真鯛にもひけをとらない美しさです。
コリコリして歯ごたえがあってジューシーで甘いです。
基本梅雨落ちメバルは市場に出まわらず、料亭とかに販売されているそうなので、これはもう釣った人の特権です。
大型メバルがこの日は運良く5匹ヒットしたので、お刺身を消化できなかったので、片栗粉で挙げて大根おろし乗っけて出汁をかけて完全に酒のアテにもなります(笑)。

メバル自体素材で十分美味しい魚なので、小難しいことをせずに食べるのが一番オススメです。
サイズによってメニューを決めるってのが最適な料理の選択方法かと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿