Kobe Modern Fishing Club

兵庫県は神戸市近郊での主にルアーフィッシング(時々餌釣りも)のブログ。

久々に更新です。

2014-10-14 16:30:04 | 真鯛・鯛カブラ

しばらく更新していなかったのですが、別に釣果が悪い訳ではありません。

仕事して、釣行してに夢中になりすぎて釣果の写真も撮ったり撮らなかったり(笑)。ちょっとここいらで今年の釣果の大枠を振り返ってみようと思います。
釣行場所は常に明石沖です。


 4月~7月は梅雨落ちメバルでした


今年の4月~7月は梅雨落ちの巨大メバルを狙うのが夜の楽しみでした。

 陸っぱりからは希少な30cm前後の巨大メバルが連発しますので、これはメチャクチャ面白い釣りで毎日眠たい目をこすりながら興奮しました!!写真サイズが軽く二桁超えるぐらい釣れるので、今年のこれから始まる陸っぱりのメバリングが出来なくなりそうです(笑)


 今年は真鯛が熱かった


今年の釣りで印象的なのは真鯛です。
4月から盆ぐらいまで明石では鯛カブラの真鯛船が多く出船します。日中なんで仕事の合間を見ての釣行ですが、メッチャ釣れました。

真鯛とアコウ(キジハタ)高級魚ペアもありました。明石の鯛はやっぱり旨い。

今年は真鯛でボウズがないと言うヒットぶり。


70cm代、60cm代、50cm代とトリプルヒットあり。連続でヒットするからホントに驚き。刺し身に鯛しゃぶに、ムニエルに塩焼き、潮汁と鯛づくしを堪能。釣って良し。食して良し。最高です。


 タコは今年3回やったらお腹も冷凍庫も満パン


明石と言えば鯛と並んで有名なのがタコ。
今年は当たり年でタコだらけ。1回釣行すれば20kg以上確保できますからね。

2kgを超える大物も今年は姿を見せてくれました。タコは中型が美味しいですが、デカイのが釣れると嬉しいのは釣り人の性ですな。
ピークは7月から盆ぐらいがピークです。


 青物・タチウオ開幕!!ムラがあるけどねぇ~。


今年も青物、タチウオが開幕。今はタチウオパターンが始まってます。シルバーロングジグ主体なんでジグバッグが重たい(笑)。鯖やツバスをポロポロやっつけたら、サワラ、タチウオの登場です。
今年のタチウオはホントにデカイんです。サワラも多いけどワイヤーつけないのでジグがフォール中にさらわれてしまうトラブルが続発しております(笑)。

巨大なサワラが連続でヒットする日も・・・。ベイトは全てタチウオでした。

やっぱり嬉しいのはメジロやブリ。でも今年僕はブリが姿を見せてくれません。メジロは絶対ヒットしてくれてるのでOKですが。
この日は明石では珍しい良型のシオ(ヒラマサの子)が釣れました。
一晩おいて刺し身にすると絶品です。

先日も挑戦したんですけどねぇ~。
メジロでした~。食べて一番美味しいサイズですが。
ま、青物まだ今年も挑戦できそうなんで、今シーズン一発ブリ仕留めたいっすね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿