Kobe Modern Fishing Club

兵庫県は神戸市近郊での主にルアーフィッシング(時々餌釣りも)のブログ。

梅雨落ちメバルは絶品でございます。

2014-06-04 16:43:17 | ターゲット~メバル~

兵庫県の明石と言えば、漁場で有名な街。
天然真鯛とかタコは明石ブランドとして知られいます。

しかし、この時期の明石には鯛カブラのシーズンを迎えている天然真鯛やタコよりも美味しいお魚が居てます。
そう、メバルです。この時期の明石のメバルは梅雨落ちメバルと呼ばれ、1年で最も美味しいと言われ脂が乗りに乗りまくっているのです。生け簀に釣り上げたメバルを入れると水面に脂が浮くぐらい脂が乗っていて味はメッチャ、ジューシーな味で、僕は真鯛より旨いと思います。この時期のメバルは接岸せず、沖に流れますので、オフショアの船から狙う釣りになるのが特徴。

そして何より肉厚でデカイってのが特徴です。
陸っぱりでは中々釣れない30cmオーバーの尺メバルも意外と比較的簡単に連れてしまいます。25cmがアベレージですからね。メバリストには堪らないシーズンです。


梅雨落ちメバルの釣り方について


メバルは成長速度の遅い魚で20cmに到達するのは最低5年かかります。卵を産卵するのではなく、母魚の中で孵化してお魚の形になってから産み落とされます。稚魚の間は遊泳力がないので、流れのゆるい岸辺で育ちます。大きくなると沖に出て行くと。なので、陸っぱりでワームで狙うと20cmサイズが良いサイズと評価され、20cm以下のメバルが比較的多い理由です。船からの釣りになりますが、エサ釣りの船釣りのおじ様型は長い竿でメバルサビキをしているイメージが先行しがちですが、この梅雨落ちメバルに関しては新たにタックルを購入する必要はありません。私のタックルは
【梅雨落ちメバル・タックル】
・鯛カブラタックル(なければ柔らかめの太刀魚ジギングタックルでも可)
・ラインはPE0.8号。リーダーは16lb。
・市販用の胴付船用仕掛け
・重り30号~40号(30号がメインになります)

しかけはこんなもんです。3本針で2.4mぐらいのが販売されているので、それで十分です。
この時期のベイトはバチを喰ってるので、ルアーマンならガルプの青虫タイプをつけても良し、普通に活餌の青虫をつけても良しです。
ジギング同様立てのバーチカルな釣りかと思いますが、実際はワームのキャスティングゲームと原理は変わりません。水深何mにメバルがいるか確認してレンジを併せるのですが、船が流れるのでリトリーブせずに船の流れでワームやら虫を引っ張るって感じですね。
誰でも釣れますが、テクニックの差によって釣果の開きは大きいです。普段ルアーでメバリングをしていると感覚的にはすぐ掴めると思います。
前当たりがあってヒットするメバルは20cmクラスの小型(陸っぱりじゃグッドサイズですが、サイズ感覚がこの時期ズレます)ぐらいで大型の30cm前後のメバルはひったくるような当たりがあってファイトが始まります。
メバル船が出ている釣り船を探して、是非挑戦して楽しんで美味しいメバルをゲットしてみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿