Kobe Modern Fishing Club

兵庫県は神戸市近郊での主にルアーフィッシング(時々餌釣りも)のブログ。

明石の隠れ絶品魚”めくり鯵”

2014-06-17 15:28:26 | 真鯛・鯛カブラ

最近初夏を感じる季節になってきましたね。
先日も、梅雨落ちメバル終盤戦ってことで夕方から明石の沖へ繰り出しましたが、日が落ちるのが長い長い。
なぁ~んか、もう鯵が釣れるんです。20~22cm程度の。しかもいっぱい釣れるんです。

「鯵なんていらないや」

ってリリースすると船長や、ベテランの釣り師の方から

「めっちゃ美味しい高級品やのに、もったいない。めくりやぞ!!」

と半ば叱られた感じ。我々ルアーマンは鯵は秋にワームで狙うアジングぐらいで、そんなに珍しいの?って思いましたが、めくりってなんやねん?って調べてみました。ほんで、もってそう言うので少しキープして食してみることにしました。

 


めくり鯵は明石の隠れた高級鯵だったんだ


めくり鯵で検索すると結構情報が出てきてびっくりしました。
基本的に鯵は回遊魚で秋前には瀬戸内海を回遊してきますが、めくり鯵は去年回遊してきて、明石沖に住み着いてしまう、いわゆる瀬付きと呼ばれる鯵です。20cm~25cmが平均サイズで、一般家庭で出回ることなく、高級料亭とかにそのまま直行してしまうようです。刺し身にする際に手で皮をめくることができるので、めくり鯵と呼ばれるそうです。マアジなんですが、1年間背についたため、太陽光で金色に変色しているので、黄アジと呼ばれるそうな。なんといっても最大の特徴が脂が乗りまくってる。腹をあけるとラードのように白い脂がぎっしり。

生け簀に活かしておいて、帰る直前に〆て、頭落として腸を出して持って帰りました。本当は刺し身がベストらしいのですが、なんせ夜釣りで帰宅が真夜中で調理が翌日になってしまうので、今回は鯵フライに(笑)。
写真で分かりますでしょうか?開いてみると脂がベトベト。この状態がい~んです(笑)。らしいよ。
凄い脂が乗って魚自体に味が良いので下味はいらないとのことで、

そのまま小麦粉をまぶして
パン粉をつけて(脂がごついので、卵がいらないんです)


油で一気にあげちゃいます。調理はたしかに簡単ですな。
脂がごついので、真っ黒になるかと思いきやきれいなきつね色に。
実際に食してみるとサバ以上のジューシーさ。
たかだか鯵でこんなに旨いのか????
これが明石の隠れた絶品魚のめくり鯵なんだな。

須磨からはめくり鯵狙いの専門の乗り合い船も出ているそうな。
ちなみに、やみつきになったので、僕は明るい間はメバルを狙わずにサビキをしてめくり鯵を確保しております(笑)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿