Kobe Modern Fishing Club

兵庫県は神戸市近郊での主にルアーフィッシング(時々餌釣りも)のブログ。

メタルジグのメンテナンス

2014-06-18 23:38:42 | 真鯛・鯛カブラ

今日も早朝に船乗ろうと思ってましたが、流石に梅雨なんで、雨ってことでドタキャンしました。濡れるの嫌なんで
普通はドタキャンだめですが、まぁ~馴染みの船なのでワガママ言いました。船長ごめんねぇ~また乗せてね。

しかし、こう言う時は何かの前触れでして昼過ぎにまさかのぎっくり腰。数日は安静を余儀なくされます。
こんな時は何もせず、大好きな釣り道具の手入れですな。


傷んだメタルジグ、二軍落ちしてません?ちょっと手を加えると一軍に復活だ!!

明石の海も梅雨が開けるとターゲットが青物になってきます。さぁ~オフショアファンの皆様ジギングシーズン開幕でっせ。
ところでメタルジグ。使い込むと傷んできません?
特に良く釣れるメタルジグは使用頻度が高いので痛む速度が早い早い。傷んでくるとどうしてます?
一応、持っていくけど、傷んでくると釣れないような気がして二軍落ちしてません?新しいの買い直して。
ちょっとした工夫で綺麗に新品以上にカスタマイズできるので、今回ご紹介します。
今回メンテナンスするのはこちら。ド定番のメタルフリッカー100gのイワシカラー。これから本格化するサバゲームやツバス・ハマチゲームで多用します。引き抜くことが多いので、魚が暴れてジグは船の床にたたきつけられて傷んでしまいます。
よく見ると剥げて、ホログラムが潰れてしまっています。
背中部分は鉛の下地が見えてますやん。
リア部分は塗装の下地がまだ残っている程度。さぁ~こっから綺麗にして新品のような輝きを蘇らせてあげましょう。


使う道具も身近なもんで簡単です。

さて、メンテナンスに必要な道具は身近なもんでできます。
画像左から使用するのはラメ入りのマニュキア100円均一なんかで売ってるやつで十分です。
ホログラムシート。釣具店のルアーコーナーなんかで売ってます。アワビシートでもOKですが、高価なんで、私はホログラムシートを使います。
んでもってウレタンの溶液。これも釣具店に売ってます。1000円ぐらいで長く使えます。
まずはホログラムシートをルアーの大体の大きさに合わせて切ります。
その上をルアーをおいてボールペンでざっくりシルエットを描きます。
ほんでもってカッターナイフでシルエットに切り抜いてルアーに貼り付けると
ま、こんな感じでメインのホログラムはシールのおかげで綺麗に復活。
エラ部分の黄色い部分は残したいので、これまた目分量でざっくりカットしております。
損傷の激しく、下地が見えていたリア部分は綺麗にシールで巻き込みました。
反対側も同じようにホログラムシートを貼り付けます。ホログラムの柄が違うものを貼り付けてみました。表裏でホログラムが異なる非対称モデルにするんだぁ~。
シールが貼れたら今度はマニュキアの出番。
まずは、ラメがきめ細かいのがあると良いです。
シールが貼れない部分をメインにマニュキアを塗っていきます。
こんな感じですね。ラメの細かいもので下地を造ります。
背中部分も損傷も全てラメの細かいマニュキアで塗っていきます。
でここでマニュキアが乾くのを待ちます。
で、ここで登場するのがラメの大きなマニュキア。
色は好みで良いんじゃないでしょうか?シルバーは結構重宝するので、持っておいて損しないカラーですね。
ラメの細かいマニュキアを塗った上にラメの粗いマニュキアを塗っていくのがポイントです。
背中部分はこんな感じに損傷部分が見えなくなりました。
フロント部分もこんな感じに。
手が汚れるのが嫌なのでクリップを折り曲げてぶら下げて塗ってます。
ふんふん。なかなか良い感じです。逆に釣れそうなカラーリングになってきたと思いませんか?
今回お腹部分はシルバーのラメのマニュキアオンリーで仕上げてみました。
ここでも完全に乾燥するのを待ちます。
乾燥したらウレタン溶液にドブ漬けします。
ワイルドにドボンとね。その後乾燥させるだけ。
ここで注意が絶対風通しの良い場所で乾燥させること。密室でウレタン溶液を使って死んじゃった人がいるそうです。
で乾燥したら完成。ウレタンでコーティングされているのでシールが剥げたりする心配はありません。
ハンドメイド感抜群ですが、この輝きが思わぬ釣果をもたらします。
市販品であって市販品でない(笑)。

ちなみに、重りなんかもラメカスタムしてます(笑)。
夜のメバル狙いでやっぱり差あるみたいです。ラメは。

一度皆様お試しあれ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長田 三郎)
2014-11-09 13:32:28
参考になりました。
返信する

コメントを投稿