新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

長ズボンてどうよ

2006年07月13日 | 子どもネタ
暑い一日だった。
昨日までの曇り空も蒸し暑てかなんと思ったけど
今日はそれに真夏の太陽が加わった。
昨日の方がまだマシやったかも~

パート休みでずっとエアコンかけるのもなんだし、
久しぶりに隣のK市のスーパーに行った。

ここ2,3日頭を悩ましていること。
「男の子が学校で夏でも長ズボンを履くようになるのは
いったいいつからか」
悩ますっていうほどなやんでませんけど

たけぼんが通うT中は私服なので、
たけぼんたち1年坊主は小学校時代の服装そのままで
毎日楽しく通学している。
ゴールデンウィークあたりからいわゆる膝丈か
膝よりちょい上か下の半パンに
Tシャツが主になってくる。。
ところが、7日の中学校見学会で気がついたのだが、
3年生のお兄さん方は、長ズボンの子が多かった。

2年か3年になると、
「半パンは家でのくつろぎ着で、学校は長いズボン」と、
けじめがついてくるのか。
それとも早くにすね毛が生えてきた子が
はずかしがって、長いズボンをはき始め、
「おっ、暑くても長ズボン、、、大人やん」と
周りの子たちが、同調しはじめるのか

制服のある学校の子は、
中1で否応なくクソ暑い
夏の長ズボンの洗礼を受けるわけで、
一足早く大人の階段を上がらされるのだと思うが、
制服なしのところでは、
あくまで本人の自主性。
もちろん中3になって半パンで学校に来ても、なんら
注意されることはないのだが。

そういえばアメリカ映画でハイスクールのシーンかなんかを見てると
高校生でも半パンのラフな格好だよねー。

けど、日本の場合は大人の男性の半パンはあくまでリラックスウェアー。
学校や仕事の時は長ズボン・・・だわね。
周りの状況に無頓着なたけぼん、
3年になっても平気で半パンはいてそうな気がする
ほんで高校も制服ないところだったりしたら、
もう、夏の長ズボンを体験することなく大人になってしまうではないか。

社会人になっても
「暑いから半パンで仕事行くわ」って言い出したらどうしよう。
でも、そのころには、今よりもっと温暖化が進んで、
「超クールビズ」として、ビジネススーツも半パン化してたりしてね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー悩みますね (ばなな)
2006-07-14 13:41:00
確かに制服がないと服装に悩みますよね。



こちらの中学は制服ですが、小学校でも普段は私服でも夏は奨励服と言ってポロシャツと制服の半ズボンか長ズボンを着てくるように指導している学校もあります。



やっぱり半パンはラフすぎるのでしょうかねー。

じゅんやは相変わらず制服のシャツをズボンにしまえず、ボロボロの格好で帰ってきます

返信する
奨励服 (あげは)
2006-07-16 00:56:01
奨励服。。。

一応制服を買うのかな。

地域によっていろいろだねー。

うちのたけぼんも

ズボンの中にシャツを入れるのは

いまだに苦手かもしれない・・・・
返信する
シャツ・・・ (サザエ)
2006-07-16 07:35:33
ズボンの中にシャツを入れる…

我が家の長男も私に言われるまで絶対に

ズボンの中に入れてくれないのです。

いつも白いシャツだけベローンと出ています。



中学校、私服なのですね。今は私服のところも

多いのでしょうか?長男(小2)は泣きたくなるほど、服に頓着が無いので、いつもジャージの半ズボンで過ごしています。



運動会のときくらい、少し格好いいものをと思い数パターン用意し選ばせようと思ったのに…

「一番動きやすいのにして!」と洋服に目もくれずゲームしてました。



この子がおしゃれに目覚める日が来るのか不安です…いつまでもジャージ男だったらどうしよう。
返信する
ジャージ男 (あげは)
2006-07-19 00:11:51
サザエさんはじめまして。。。ですよね。

あまりおしゃれで高いブランドの服を

要求されるのも困りますが、

ジャージ男というのもいやですねー。

返信する

コメントを投稿