新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

12年前の今日は

2007年01月17日 | 雑感
早いもので(毎年言ってる)
阪神大震災から12年が経った。

あの日お腹の中にいたマサマサも
12歳。
奈良では震度4強~5くらいだったが、
揺れ時間が長かった~

タンスの上のビデオテープが
その横に置いてあった、
生まれてくるマサマサの為に用意していた
ベビーベッドの上にドサドサと落ちた。
もしマサマサが生まれてて、そこに寝ていたら
と思うとぞっとした。
マンションの最上階の人は
食器棚から食器が飛び出したと言っていたから
我が家はまだ被害が少ない方だった。

3月にマサマサ出産のための病院でも
被災した方々が何人か入院されていると救急救命士の
方から聞いた。

あまりにけが人が多くて、
兵庫県の病院だけでは入りきらず、
大阪はもちろん、ヘリで奈良まで搬送されてきたんだそうだ。
ヘリコプターは奈良で一番何も無くて広い場所
平城宮跡に着陸し、各病院へ救急車で搬送された。

怪我はほとんどが家や家具の下敷きになった圧迫によるもの。
いままであまり見たことがない怪我で、よその病院と情報を交換しながら
必死の治療を続けたと言う。

なんであんな被害が出たのかと言うと、
「地震は関東のもの。
関西には大きな地震はこない」と言う
迷信?が人々の間にまかり通ってたからだと思う。
家の作りも地震を想定していないところも多かっただろうし。
人々の危機管理も甘かっただろうし。

地震直後テレビつけたときも
「中部地方で大きな地震があった模様」ってテロップが出てたもん。
マスコミも大きな地震は東海地方か、関東って先入観があったんだよね。

けれど、夜が明けて神戸の惨状をテレビで見てもうただただ
オロオロするばかり。。

祖母や叔父、叔母、友人の○○ちゃんは???
無事なん?あー全然電話通じないよ~~~
幼稚園の頃住んでたあたり、大変なことになってる~~


「阪神大震災」は関西の人たちに
「どこにいても地震はやってくる」と言う
危機感を植えつけた。
けど、12年経って、まだちゃんと危機感持ち続けてるかなー
昨年、押入れから久しぶりに防災袋をチェックしたら
オムツが入っていた
我が家のようなお宅はありませんか~?
今すぐ防災袋チェックを


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにね。。 (ゆる子)
2007-01-17 20:03:36
あげはさん、こんばんは。
今日で12年なんですね。。
まさまさ君の歳とともに年月がたってるわけかぁ
関西で、しかも神戸で大震災ということは誰も考えていませんでしたものね。
あの映像はまだくっきり頭に焼き付いています。
神戸には、まだ当時の傷跡が残っているとテレビで言っていましたけれど
被災したかたにはどんな12年だったのでしょうね。

我が家も大きな衣装ケースに防災グッズ入れてあるのだけれど
ぜんぜん点検してないな~
食品類は完璧に消費期限切れていると思います^^;
総点検しないとね!
返信する
Unknown (タンケ)
2007-01-17 20:10:45
はじめまして!
阪神大震災からもう12年もたちました。
本当に多くの方が被災して大変な状況でしたね。
今日は、被災各地で追悼行事が行われましたが
当時の惨状からみてよくぞここまで復興できたと
万感せまる思いがあります。
私は北海道に住んでいますが、多少被災地の救援
に関わりを持っていました。
12年前を振り返り、記事にしてみましたので
よろしかったら、遊びにきてください。
返信する
ゆる子様 (あげは)
2007-01-17 22:13:57
震災から○年。。。
マサマサの年齢を見るとすぐわかります。

ほんと
神戸であんな地震なんて
ルール違反だよ!
って気持ちでした
(なんのルールや!)
だれも神戸に地震が来るかもって
予知してなかったやん。

後に地震学者の方が
「あのあたりもマークしてた」って
言ってたのをテレビで見たけど、
先に言ってよ!

っていまさら言っても仕方あるまい。

衣装ケースに防災グッズ!
そりゃすごい。
関東方面の人はさすがに違うなあ
考えたら、小さいリュックでは物足りない。
うちも衣装ケースにしよう
返信する
タンケ様 (あげは)
2007-01-17 22:17:47
はじめまして!
書き込みありがとうございます。

先ほどタンケさんのブログ
見させていただきました。
震災の救援にはるばる北海道から
来られたんですね。

北海道でもよく地震がありますよね。
地震はおそろしい天災ですが、
そのたびに地震の時の知恵も生まれるんだと
思います。
それを生かしていくことが
亡くなった方への一番の供養ですね。
返信する

コメントを投稿