新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

顎が~鳴ります~

2008年11月12日 | 子どもネタ
たけぼんが、2ヶ月くらい前から
顎が鳴るのがひどくなってきた。

口を開けると顎が「カクッ」って鳴る人
珍しくはないと思う。
私も鳴ります。
だけどねえ、
自分では聞こえるけど、他人には
あまりわからないような音なんだよね

ところがたけぼんの場合、
きれいな音って言ったら変やけど、
「コン」みたいな音がするんです

最初は舌鼓の音かと思って
「何舌鳴らしてんの?」と注意したら
顎が鳴る音だっていうから、びっくり

唇の開閉で音階もできちゃうのよ~
「チューリップ」くらいなら弾けるで、と自慢していたが、
うれしそうにしてる場合ちゃうで。

ってわけで歯医者に行くと
近大奈良病院の口腔外科を紹介されて、
今日行ってきました

結果は
歯のかみ合わせが原因だから
理想を言えば、矯正をするのがいいのだとか。
ただし、保険が利かないので
60万は見といたほうがいいらしい

別にしなくてもかまわないけど、
年取ってから顎が痛くなったりする
可能性があり、その場合はマウスピースなどをして
痛みを軽減させる

60万

顎ミュージシャンとして全国ツアーでもして、
矯正費稼ぐかあ?

「わざと鳴らすのは
顎の軟骨をすりへらすので、やめてください
と先生。

顎ミュージシャンの夢、一瞬にして、消え失せる。

矯正はお金もかかるけど、
3年くらいずっとワイヤーをはめとかなあかんらしくて
たけぼん、「矯正はせんでええわ」やて

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・・・ (sakko)
2008-11-13 07:37:07
私も、顎ががくがくなるのです。
たけぼんのように他人には聞こえないですが。
大きな口をあけるのが怖いのです。

ものこの年、お上品に小さい口で頂きましょうと思っていますが
歯医者さんに行った時
大きく口をあけるのが怖いのです。
治療中、終って口を閉じる時ガクンとならないかと気にしています。
でももうこのまま行きます。

たけぼんさんへ
顎ならしはやめましょう。
返信する
sakko様 (あげは)
2008-11-13 21:46:27
私も鳴りますけど、
中学生のころから鳴ってたかなあ?
大人になってからのような
気がします。
私も思いっきり口を開けるのは
ちょっと怖いです。
うわさに聞く
「顎がはずれる」状態になるんじゃないかと。。。
返信する
顎関節症になると辛いっすよ (ぐんまま)
2008-11-15 10:59:05
 こんにちは、ぐんままです。
 顎パキンは将来顎関節症になるとつらいので、出来たら治しておいた方が‥‥。

http://ja.wikipedia.org/wiki/顎関節症

 でも、歯科矯正はつらいですね~~。
 金銭的にも高額なのに、本人も痛いんですよ。
 まぁ、私は成人してからだったので、余計に痛かったんですが、ワイヤーを締めると、豆腐も食べられないくらい痛いし、口内炎出来まくりでした。
 やるんだったら、子供のうちの方が、苦痛は少ないですよ。
返信する
ぐんまま様 (あげは)
2008-11-15 23:16:43
いろいろ情報ありがとうございます。

矯正は小さいうちのほうがいいって
いいますよね。

だけど、本人に根性がないとねえ。

高校生ぐらいだとどうなんだろう。

豆腐食べられないくらい痛いって、、、
何で栄養とってはった?
返信する
Unknown (ぐんまま)
2008-11-16 00:06:22
>栄養
 ワイヤー締めた当日はスープ生活でした。
 2日目になるとややマシになるんですけどね。
 でも、矯正期間は痩せました。煎餅とか、固いもんは食べませんでした。

 噛み合わせの矯正はまた違うかもしれませんよ。

 顎関節症は肩こり首痛が慢性化するので、そっちの方が辛いようですよ。期間も長いし。
返信する

コメントを投稿