新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

平城遷都祭

2010年05月01日 | 地元ネタ
今日は1日いい天気でした。
遷都祭もめっちゃにぎわっているらしいです
西大寺の駅を通過中の知人から
「見たことがないくらいの大量の人が、平城宮跡方面に
ぞろぞろ歩いてる」と
驚きのメールが来ました

私は餃子王と29日に行ってきました。


復元した遣唐使船
中にも入れますが整理券が必要


屋台村のようなところで売ってた、せんとくんメロンパン。
1個200円とちょっとお高め。せんとくんのせいかな


お昼に食べた「若草山パスタ」900円。
あまりおいしくない、、


今回復元された大極殿。

 

 
大極殿の壁画は日本画家の上村淳之画伯が描かれました。 
東→青龍、北→玄武
南→朱雀、西→白虎


玉座です。ここに聖武天皇がお座りになっていたんですねえ。


大極殿から朱雀門をのぞむ。
広々として気持ちいいです。
貸し出しの天平衣装(300円)を着ている人もいて、
まるで、奈良時代の都にタイムスリップしたみたい?


あたくしも、衣装を着せてもらって、
天平セレブ気分でして。。。

今日から9日まで、
「花と緑のフェア」ということで、
本格的に、イベントがはじまるので、
ぜひみなさんおいでませ~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (けよぱん)
2010-05-03 00:29:50
あげはさん☆

前日はブログに遊びに来てくださってありがとうm(__)m元気にしてますか?

遷都祭、まだ足を踏み入れてなくって。
阪奈で通過はしたんですけどネ(笑)

いまいち何が行なわれているのかよく分からないんですが、天平衣装☆私も着てみたいわ~!!

お仕事、続けてらっしゃいますか??
返信する
けよぱん様 (あげは)
2010-05-03 06:41:44
最近どうですか。
遷都祭、
墨作り体験や、
遺跡発掘体験もあって、
子供さんと一緒の方が楽しいかも
しれませんよ。
衣装も子供サイズありますし。
仕事は飽きもせず、おなじところです。
時々このブログにも遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿