ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

QRコードの解読

2010-01-06 13:54:06 | いろいろ

快晴の日が続いている新年ですが、いかがお過ごしでしょうか?

年賀状でQRコードの問題を提供しましたが、

読み取れなかった方々のためにここに問題の写しを投稿しました。
トップの画像です。

※※※※※※※※※※
QRコード解読おめでとうございます。\(^o^)/
続けて次の問題にトライして下さい。

◎私の今年の年賀状の背景は縞々のトラ柄です。
ところで背景からお月様とお日様を消したら現れる都市はどこ?
タイガ~いの人は分かったかも!
答えは教室ブログのコメント欄へ!お年玉にトライ!
※※※※※※※※※※

ということがこの記号文字の中に隠れていたのでした。
あるテレビ局の漢字クイズ番組に出題されていました。
その問題をお借りしたわけなんです。実はその時には 私も答えが分かりませんでした。映し出された画像ばっかり見ていたんですねぇ。

携帯電話の機能の中にバーコードリーダーのサービスが含まれていると思います。
一部機種には含まれてないかもしれません。
携帯電話をお持ちでない方々には このゲームに参加頂けなく、すみませんでした。

答えの「北京」の解説は 1月4日のコメント欄をご覧ください。

このQRコードは最近よく見かけるようになりました。生活の中に浸透してきていると思います。
数年前から年賀状にはこのQRコードを利用してきましたから
読み取り方法も理解して頂いてると思っています。
こちらのページでもご覧ください QRコードの使い方


卒業生の皆様にはこんなご挨拶文を格納しました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。