ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

MOTO1 All Stars

2008-06-04 | その他
先日、タカタサーキットでモタードの全日本選手権が開催されたので、
管理人、観戦に行って参りました\(^-^)/

【モタードとは?】
 舗装されたアスファルト部分と、一部のジャンプなどがある
 未舗装のダートを入り混ぜたコースで行われるスピード競技で、
 オフロードバイクをベースに、オンロードタイヤを履かせた
 専用のマシンが使われます。
 要はオンロードとオフロードのハーフ?!みたいな競技です(^_^;)

こんな感じ↓(※クリックすると動画をご覧いただけます。音が出るので注意!!)

撮影:管理人

2年前、初めてモタードのレースを観戦したのですが、
管理人はバイクをコレに乗り換えたほど衝撃を受けました。

管理人のお目当ては、'06覇者の松本康選手。

《ハスクバーナ SM450RR》
サーキットならではのバンク角ですね。。。

ピットウォークの際、勇気を出して声を掛けると・・・

快く写真撮影に応じてくださいました!! (目がキラキラ笑)
このレース、全日本選手権にも関わらず選手との距離が近いんです
トップライダーと写真撮影&会話なんて、普通は有り得ませんよね(^_^;)

バイクに興味を持つキッカケは、色々あると思いますが、
この日記がそのキッカケのひとつになってくれるといいなぁと思い
掲載させていただきました。
県外まで行かなくても地元でモタード観戦ができるなんて
広島に住んでて良かったなぁと思います。

全日本選手権は広島では今のところ年に一度しか開催されていませんが、
地方戦は4月から10月にかけて、ほぼ毎月開催されていますので、
機会があれば是非観戦に行ってみてください!
その迫力に、圧倒されると思います。


※上記の動画・写真はプロライダーによるサーキットコース走行時のものです。
 公道では交通法規を遵守し、安全運転に努めましょう。

最新の画像もっと見る