波乗り後日記(AfterSurfDiary)

アフターサーフな日々を更新

企業型DC

2024年02月07日 00時02分00秒 | others
昨今、新NISAで広く認知されつつある長期積立分散投資

だけど既に日本には、
'86年から変額保険、'01年からはDC(確定拠出年金)がある

NISAと変額保険は金融庁、DCは厚生労働省の管轄

因みに以下、
平成28(2016)年10月金融庁発表の金融行政方針



国民の福利厚生は厚生労働省の管轄なので国が推進するならDCな筈だけど、突出して新NISAを推進している国には違和感しか無い

福利厚生のDCからだって税金取るのに、金融商品でしかないNISAから税金取らない理由ってなに?

byM65

企業型DCは大企業中心に2001年からスタートしてるけど、中小企業でこの制度を取り入れているところは無いに等しい

また、すでに取り入れている企業に於いても、本来SETでやらなくてはいけない金融教育はなおざりなままで、課題が多い

投資先進国と言われる米国の所以も企業型DCの真の意味での普及に依るところが大きい

大切なのは
過去のロールモデルがない人生100年時代、
将来のリスクを明確にして目的を以て備え、
今の生活も心置きなく楽しむこと

お金も然り健康も然り、どちらも一日にしては成らず



そんなわけで、
昨年から自分の仕事として新たに取扱い始めた企業型DC、
導入までの手続きが複雑で、まだまだ勉強中

NISAもいーけど、変額保険と企業型DC、
この2つの良いとこを多くの人に伝えてきたいと思うわけです

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« On&Off ALPHA M65 FieldJKT | TOP | ドンキのジェルは柳屋メイド #2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。