管理番号:未定義

何かをやります[管理番号:未定義]でございます。

青カブ復帰計画 その4

2024-06-22 21:50:05 | C50 スーパーカブ(青)
外観の仕上げの方向性で右往左往しましたが、復帰に向けた作業を続けていくことにします。


実は私の雑な作業で今のままではスイングアームが使えない状況です。
その時は完全に部品取りにするつもりだったとはいえ、反省しなければなりません。


幸い簡単な手順で修正できそうでありました。
必要な物も揃えることができたので、早速後輪周りを分解します。


単体で取り外したスイングアームです。
どこをダメにしてしまったと言うと……。


ブレーキトルクロッドの取り付け部です。
緑カブのブレーキ異音の解決のためにブレーキトルクロッドを移植した際に壊してしまいました。

スイングアームを車体に着いたまま作業をしていましたが、割りピンを上手く抜けず、無理やりナットを回せば取れそうな状況にをいいことに……。

割りピンの穴が埋まってしまいました。
幸いボルトのネジ山にダメージは少ないように見えます。


まず残ったピンを抜くために、アストロプロダクツで売ってる中でいちばん細いピンポンチを用意しました。




細いので折れてしまわないか不安でしたが、無事貫通しました。


次はネジ山の修正です。
ダイスハンドルを使うと当たって回せなさそうな場所にボルトがあり、スイングアームから単体で外せなさそうな気配がします。
どうしようかと思っていたところ、修正用の六角形のダイスというものの存在を知りました。


パッケージ裏の説明を読んで油をやってボルトへ……。
大きな引っかかりもなく指で奥まで回せました。

色々思うところはありますが、無理に作業したためにこうした修正作業をする事になってしまったので念には念ということでひとつ……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ メガホンマフラー(... | トップ | 青カブ復帰計画 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C50 スーパーカブ(青)」カテゴリの最新記事