徒然の我事柄

家庭菜園,日記,模写イラスト,読書

雨あがりの菜園作業

2021-05-22 17:32:53 | 家庭菜園

朝からポンプで排水し、まずはすいかの剪定をしました。雨で1日で30㎝ほど枝が伸びます。延ばす小枝、後日切る小枝と親枝を、赤・青・黒の針金で誘引し印を付けてます。

かぼちゃの延びすぎた親枝を花芽共切り小枝2本に剪定しました。

トウモロコシの成長具合 先週肥料を与えた影響か大きくなって葉の色も濃くなってきました。

生姜が発芽しました。

落花生の状況 明日 芽の出てない箇所に先輩からもらった苗を定植します。

今年は晩生の玉ねぎの出来が悪く 小さく早く枯れてきました。 

今日一番の収穫は、奥のじゃが芋で まずまずの出来です。

インカルージュのじゃが芋

タムラ紫のじゃが芋です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の雨 | トップ | サツマイモの畝を耕作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事