おかんとナースの発達障害奮闘記

ADHD.注意欠陥、多動性障害とLD.学習障害の息子とナースのおかん。母子家庭・・諦めない将来への挑戦。

恐るべしADHD治験薬 part4

2015年12月27日 | 日記
夏休みも無事に終わり、2学期がスタートした。
7月の巡回相談の結果、週1度クラスが理科の際
英語の通級を受けれることに決まったけれど、
9月中旬に学園祭を控えているため終了してから
ということになった。

初めての学園祭ということもあり、日々それに
向かって取り組んでいる。授業は変則になり移
動が多いとのこと。時間割通りに行かない日は
友人達よりも遅れてしまっていたけれど今回特
別支援コーディネータの先生が学級のお子さん
用に作成した学園祭までのスケジュールを息子
にも下さったので大変助かった。

息子はそれを見て遅れることなく参加できて
いる様子。始めて見る生き生きとした姿に親と
して嬉しい。

そんなある日。
普段体を動かさない息子は、学業と運動の両立に
疲れ果て治験薬を飲み忘れていった。

クラスメイトは内服中の息子の変化に気がついた。
「今日はいつものお前だよね」と言われたとの事。
クラスメイトでさえも気がつく程の効果。

いつもの息子=駄目だめ
治験薬内服中=集中力アップ、他の人と同じ行動
       取れる。

発達障害は個性として、受け入れるべきと
以前どこかのサイトに書いてあったけれど
個性は無視して他の人と同じ行動が取れる
ことを取るべきなのか。それとも多少駄目
な部分も個性として大事にすべきなのか。
本人はどう考えているのだろう。
また友人
たちはどちらが好ましいと思っているのだ
ろうか。


最新の画像もっと見る