夏休みも無事に終わり、2学期がスタートした。
7月の巡回相談の結果、週1度クラスが理科の際
英語の通級を受けれることに決まったけれど、
9月中旬に学園祭を控えているため終了してから
ということになった。
初めての学園祭ということもあり、日々それに
向かって取り組んでいる。授業は変則になり移
動が多いとのこと。時間割通りに行かない日は
友人達よりも遅れてしまっていたけれど今回特
別支援コーディネータの先生が学級のお子さん
用に作成した学園祭までのスケジュールを息子
にも下さったので大変助かった。
息子はそれを見て遅れることなく参加できて
いる様子。始めて見る生き生きとした姿に親と
して嬉しい。
そんなある日。
普段体を動かさない息子は、学業と運動の両立に
疲れ果て治験薬を飲み忘れていった。
クラスメイトは内服中の息子の変化に気がついた。
「今日はいつものお前だよね」と言われたとの事。
クラスメイトでさえも気がつく程の効果。
いつもの息子=駄目だめ
治験薬内服中=集中力アップ、他の人と同じ行動
取れる。
発達障害は個性として、受け入れるべきと
以前どこかのサイトに書いてあったけれど
個性は無視して他の人と同じ行動が取れる
ことを取るべきなのか。それとも多少駄目
な部分も個性として大事にすべきなのか。
本人はどう考えているのだろう。また友人
たちはどちらが好ましいと思っているのだ
ろうか。
7月の巡回相談の結果、週1度クラスが理科の際
英語の通級を受けれることに決まったけれど、
9月中旬に学園祭を控えているため終了してから
ということになった。
初めての学園祭ということもあり、日々それに
向かって取り組んでいる。授業は変則になり移
動が多いとのこと。時間割通りに行かない日は
友人達よりも遅れてしまっていたけれど今回特
別支援コーディネータの先生が学級のお子さん
用に作成した学園祭までのスケジュールを息子
にも下さったので大変助かった。
息子はそれを見て遅れることなく参加できて
いる様子。始めて見る生き生きとした姿に親と
して嬉しい。
そんなある日。
普段体を動かさない息子は、学業と運動の両立に
疲れ果て治験薬を飲み忘れていった。
クラスメイトは内服中の息子の変化に気がついた。
「今日はいつものお前だよね」と言われたとの事。
クラスメイトでさえも気がつく程の効果。
いつもの息子=駄目だめ
治験薬内服中=集中力アップ、他の人と同じ行動
取れる。
発達障害は個性として、受け入れるべきと
以前どこかのサイトに書いてあったけれど
個性は無視して他の人と同じ行動が取れる
ことを取るべきなのか。それとも多少駄目
な部分も個性として大事にすべきなのか。
本人はどう考えているのだろう。また友人
たちはどちらが好ましいと思っているのだ
ろうか。