静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ん、へべすってなんだ?「粋蓮」

2017年09月03日 | 焼津

何やら面白そうなものがあると聞いて行ってみました。

 

焼津の粋蓮さんです。

開店前からすでに行列が。

みんな熱いなあ、暑いのに

無事開店しました。

 

あ、結局食べそこなったな。

やむを得ないか。

食券販売機を見て食券を買います。

え、千円では足らないじゃん

軽く千円の壁を超えたお店ですね。

 

さすがに調理に時間がかかるようで、しばらくかかりました。

まあのんびりと待ちましょう。

 

気まぐれ限定麺 冷製煮干しへべすらぁ麺 1100円

CLUB214だったかな?

 

夏らしく涼しげな器にたくさんの柑橘が。

これが「へべす」のようです。

へべすは平兵衛酢という漢字になるようで、宮崎県で平兵衛さんが見つけた柑橘で、スダチとかカボスに近いみたいですね

店主がテレビで見て、即仕入れたようです。

初めて見たなあ。

酸味が強いわけでもなく爽やかな味わい。

スープは冷たい煮干しですが、香ばしさがあります。

煮干しとの相性もいいですね

 

具はそのへべすとねぎ、白ねぎ、氷はへべす氷かな

麺は中細のストレートです。

スープが冷たいので食感が強い感じの麺ですね

 

そして別皿に岩海苔、貝割れ、豚と鶏のチャーシュー。

チャーシューが相変わらず美味しんです。

 

くるっと巻いた鶏チャーシューには梅肉が潜んでいるという細かさ。

さっぱりしていいですねえ

 

美味しく完食。

相変わらず面白い物を提供してくれますね。

次はどんなものが出てくるのかと楽しみです

 

本日の一言

「痛くなったらすぐ、へ、あ、セデスか。」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿