静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

え、太刀魚ってこんなに旨いのか。「粋蓮」

2017年06月23日 | 焼津

今日は何気に焼津の粋蓮さんへ。

 

久しぶりだなあ。

見知った顔もたくさんいました。

今日は冷たいラーメンもある情報でさてどうしようかなと

お店に入り食券販売機をチェック。

 

冷たい限定ラーメンはこちら。

さあ、どうしよう。

 

よく見るとお、あるじゃないですか。

まさに気まぐれな感じ。で、食券を買いました

食券を渡して席へ。

ぼうっと待っていると、隣の方が何やら変な動きを。

なんと、箸を入れ物に詰めすぎて抜けないようで、「え。」。「ええっ」と驚きながら格闘し、ようやく抜けて苦笑い。

いくらなんでも詰めすぎでしょう

そんなこんなで来たようです。

 

和NOODLE 太刀魚煮干しらぁ麺 1000円 (気まぐれ限定)

なんと太刀魚を使った煮干し。

煮干しというとイワシがメジャーですが、これはうれしい

別皿でかけスタイルです。

 

そのスープを。

「うわ、これめっちゃ旨い

太刀魚ってどんな感じかなと思っていました。

クセがなくて旨みがすごく出ています。

香ばしさもあって、これは好きな味だなあ

 

麺は細麺のほぼストレート。

サクッとした食感が良いですね。

 

具は三種のチャーシュー、穂先メンマ、岩海苔、ねぎ、三つ葉、ミョウガ、糸唐辛子。

鶏チャーシューはほんのり柚子味と細かな配慮ですね

豚チャーシューはどちらも好みです。

時々それをスープに入れながら味の変化を楽しみます。

 

最後まで美味しく完食でした。

いやあ、いいじゃないですか。

この太刀魚、たまにしかないようですがもっとやってほしいですね。

本当は冷たいラーメンで使う予定だったそうで、それも合いそうです

太刀魚自体はたくさん確保してあるそうなのでこれからも食べられる機会が増えそうです。

 

本日の一言

「色々な煮干しがいただけるのは楽しいです」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿