★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

でた~!!!

2007-10-24 | 息子
3歳半の息子。

実はトイレトレーニング未完成でした。。。


2歳の梅雨明けから始めたトイレトレ。

9月に私の酷いつわりのせいで、いったん中止。。。

11月後半から再開したものの、反抗期もありいったりきたり。

4月には妹が生まれ、赤ちゃん返りのため後戻り。。。


そんな日々が続いておりました。


それでも、おしっこはトイレに座れば出ていて、
ちょっと前からは自分から出る~と教えてくれるようになってたんです。


しかし、モンダイはうんこ!!


絶対にトイレでしようとしないんです


ベッドルームかパソコンの前が定位置で、
必ず何個かオモチャをもっていき、
「これからおしごとだから おかあさんこないで」とか言って、
ひとりでこっそり立ってしてました。もちろん紙パンツにです。

布のパンツはかせてても、
うんこのときは紙パンツをはくと言ってききませんでした



そんな彼が今日。。。
「おしっこでたい」と言ってトイレに行きました。
なかなか出てこないので、見に行くと、
「おかあさんあっちいってて」と赤い顔して言うのです。
そして、ぷ~んと臭う。。。
「うんち?」と聞くと「うん」と答えるではないですか!
「じゃあドア閉めとくから出たら教えてね」と言ってその場を離れると・・・
しばらくして「おかあさ~ん でたあ~」と言う声が!!

見ると、ちゃんと出てるし!!


よくやったね!息子!!\(≧▽≦)丿


もお~、めちゃくちゃ褒めまくりましたよ



3歳半。。。

まわりを見渡せば、ほとんどの子はオムツはずれてる。

なのに息子は全然はずれる兆しが見えなくて、そこはかとなく焦っていたんです。

まあ、幼稚園あがる前にできりゃいいか~とは思ってましたが、

実はとっても焦っていたんです!!!



今日はたまたま「おしっこしてたらうんこも出そうだった
というナイスなタイミングが成功をもたらしたんだとは思うけど、

今まで、頑なに「トイレでうんこ」は拒否していた息子なので、
たまたまでも一歩前進なんです


ちなみに今日は一度もパンツをぬらしませんでした


まだまだ、ムラッ気のある息子です。

明日またうまくいくとは限らないけど、
トイレトレ終了のゴールテープは見えてきた気がします



そうそう。一緒にうんこを流した息子。
「うんちくん。ざりがにみたいのいたね」だって
そんなうんこ、おかあさんは見ませんでしたが




最後に。
うんこうんこって、うんこのことばっか言ってごめんなさい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっか)
2007-10-25 08:51:23
おめでとう!!!!!
子供の成長が特に嬉しいと思える出来事のひとつですよね~♪
うちの娘はたしかオムツが外れたのは2歳半だったような・・・記憶が曖昧なんですが(笑)
私の場合、全く苦労してないんです、ほぼ保育所の先生のおかげといっても過言じゃない!って感じです。
今のゆる、ほんの1滴でもパンツに漏らしてしまったら
「べちゃべちゃ~!!」と泣いて穿き替えます。
そんなもん、乾くわ!!といい加減な母はいつも思います(笑)
いや~息子くん、おめでとう、おめでとう!!
2回目も成功したらもう間違えなし!ですね。
返信する
かっかさんへ♪ (あこちん)
2007-10-26 16:49:06
ありがとうございます!
2回目。実は今トイレできばってます(笑)
次はまたかくれてしちゃうのかな~と思ってたら、
「うんち~!トイレでする~!」って言ってきたんです!!
これはもうゴール間近と考えていいよねぇ!?
と、言いながら、昨日はおしっこ2回失敗しちゃったんですけどね^^;
っと。息子が呼んでいる。。。出たもようです^^
返信する