玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

中干しです

2021-07-17 15:38:52 | 日記
苗の背丈が50センチを超えました。


ちょうど梅雨も明けて、気温は30℃越えています。
中干しするには良い感じかと思います。

まだオタマジャクシ達がいるので、小さいケース側に引っ越ししてもらいました。
こっちは自然に水が枯れていましたので追加。

重たいケースを横にして排水。
ケースを戻すときに勢い良すぎて顔に泥が飛んでしまいました~😅😣

このまま、土にヒビが入るか、ケースとの間に隙間が出来るのを待ちます。


第2班は


枯れてきました。霧吹きで水を足していますが、ほそーくほそーく…伸びています。
数本は植え替えても良い背丈です。
これ以上は持たなそうな感じです。


畑作業は、きゅうり一本収穫しました。
水分不足なのか柔らかいような…
夕方涼しくなったら水やりします。


毎日少しずつ草取り作業。
タヌキやハクビシン、鳥対策しないとみんな食べられちゃうよ~と言うことで、初めての獣対策をやってみます。
毎年食べられてしまうトウモロコシ。一度も食べたことがないのでちょっと頑張ってみたいです。


ながーいネットが車庫にあったので、多分これで囲って行くのだと思いますが、これを支える棒がないのです。
支柱がやっとなのに、こんな大きなネットを支える棒は畑に刺さるのか?
そして、鳥対策の糸は何がいいのかな?


千なりひょうたんの根元に新たな芽が出ていました。
今頃…

ポットでは芽が出なかったのでかなりお寝坊な子みたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿