玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

青々してます

2021-07-28 21:37:09 | 日記
毎日観察していて気になっていること…

中干し後、葉先など枯れているところが目立ち、もしや病気なのでは!?


…と心配で色々調べました。
「いもち病」が疑われましたが、

全体に枯れているわけではないということで大丈夫そうです。完全に疑いが晴れていないので経過は見ていきますが…

株同士が近いので、風でこすれて折れた先が枯れたり、欠けたりするので仕方ない…


…ということが、バケツ稲について調べた結果です。

勉強になりました。

そして、この後ケースに少し前から大きなバッタがいます。
数日前の小さなバッタが成長したのかしら?

蚊も飛んでいるので水を入れ替えたりしています。

小さいケース側は背丈の伸びはゆっくりです。
こちらも少し枯れている部分もありますが同じく自然な物のようです。



第2班は…


植えた苗のうち半分ほどが根付いて育っています。水替えのためにケースを傾けても倒れずにいます。
植えた時より茎も太くなり背も伸びています。
オタマジャクシが見当たらないですが、無事にカエルになれたのか、見えないだけなのか…


畑は、新たな収穫がありました。

インゲンです。
まだ早い物もありますが、一斉に実り始めたので収穫しました。

一気に穫れるとうれしいですね。

こちらはきゅうり

やってみたかった天井きゅうりです。
ネットの高さが低かったので、この下を通る時は気をつけねばなりません😅


オクラも一番果が実りました。
昨年種取りをしたものが実ったので、買ってきた苗とはまた違った嬉しさがあります。

まだ背丈は低いのですが、次のものも大きくなってきています。

畑作業を終わらせた後、ここ一週間は花壇の手入れが続いています。
ドクダミやスギナの根っこを追いかけて草取りを進めています。シダ植物もはびこっていてホント進まない…
花達もかなり自然に増えているので、植え替えも同時に行っています。花の知識は皆無なので植え替えしてもいいのか分かりませんが、同じ花の種類でまとめています。

連日熱中症警報がでているのに、頑張りすぎてちょっと力尽きていました…

そして、台風がやってきてー…今日の午前に去りましたが…
早くも新たな草が生えてきてる…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿