玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

どんどん大きく…

2021-08-11 12:14:23 | 日記
良すぎる天気で、ケース内の水が毎日枯れるので水位を保つようにしてみました。
週末から、昨日は台風の影響で雨が続いていたので今日は水を抜く作業でした。

枯れていた葉もそれ以上は増えず、いまは元気に茂っています。
背丈もさらに伸びてきて、写真を撮ると縦長にしないと収まらない感じです。

しかし、雑草多いな…

周囲の田んぼは稲穂が顔をだして来ていますが、うちのはまだです。
植えるのも遅いから、穂が出るのもまだまだかな~…

こちらは、葉の色は少し薄いです。
分けつもそれほど多くないのか、一束の太さは細いです。

肥料はあげましたが、やはり土の量が少ないので根っこが伸ばせないのでしょうか?
土は指でつついても堅くて刺さらないので根っこは張り巡らされているようで、根本にも根っこが見えています。
少し多めに肥料が必要なのでしょうか?


畑側は、トウモロコシの受粉をやってみてひげが茶色くなったので収穫してみました。


細っそ…




皮をむいて…




思っていたより実っていました!
直後にレンチン!
粒は小さいですがあまーい!


でも、写真の反対側は欠けているところが多かったので、綺麗なところだけ撮りました😅

ここまで育ったのは初めてなのですごくうれしいです!



トマトも、ネットを張ってからは被害無く無事収穫です。

水に入れると浮くので甘くはないんだろうなぁ…と思いますが、肥料過多にも関わらずここまで育ってくれたことに感謝です。

ひょうたんも沢山実がついて大きくなってきています。

千なりひょうたんなので手のひらサイズですが、重たくなっていたので誘因作業で茎を補強しました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿