旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

猫飯屋はんと 休業か廃業か続投か

2021年03月15日 | はんとの日記
はんとです。

最近かーさんは、野良猫、地域猫のYouTubeをみて 学んでるよ。
それぞれの生きるドラマがある。

帆カフェで、にゃんずモーニング出せると良いんけど、かーさんが朝寝坊過ぎて無理。 
すぐ近くに朝ごはん所があるらしい。

河川敷や公園や 地域猫をお世話してる方々 夜明け前から食事を準備して
夜明けとともに 朝ごはん開始🥣すごいっ。素晴らしい。

エサという言葉は、昭和が終わる頃から 愛玩動物の飼育指導書にも食事と表記する。
動物愛護法でも 食事となっているのに 対して
野良猫、地域猫に対しては、エサ❗️びっくり‼️
人間に対しても、エサやりさん。
エサやりさんは 使うべき日本語でないと感じでいました。

最近 寛容になりまして
猫たちに対しては、食事。
人間は エサやりさん でも良いのか。
あったかい感じ?エサやりさんで固定された呼びやすいフレーズなのかも。
⬆️
それおかしいよね❓は、猫界では たぶんおかしくない(笑)

猫ちゃんに関しては、常識は寛大に 猫愛に熱い人間も よりどりみどり。

まず 地域猫の取り組みというのは、10年後には、全ては家猫。
外を自由に歩く猫はいなくなる ということだと思っていたら、
飼育挫折者 その他 地域猫として飼うという パターンもあり。
地域猫って たぶん 10年後もいるのかも。

とにかく 猫って飼うの難しいんだね。
野良猫は、家の中で飼えないよ。
入れたことあるけど ほんとに たいへんことになったと。
友人をはじめ ご近所さんからも。
口々に 中に入れたら 地獄を見るという 助言。
わんことにゃんこ両方の飼い主さんも
最後のお世話も 猫はたいへん。 
臭くて臭くて 毎日 吐きながら お世話をしたと。
多くのにゃんこが、腎不全は通り道。
犬の臭いと猫の臭いは、違う❕限界値超える臭いらしい。

違う方は、とにかく 毛がすごい❕←長毛種 
わんこのダブルコートの方が、たいへんかなと思ったら、
日々絶え間なく続くらしい。
かーさん 呼吸器に悪そうだね。

苦労話 教えてもらえるのはありがたいね。

白いソックス履いた 胸の毛白い黒猫ちゃん 7ケ月 宮城県で里親募集中を見つけて、
あっ。かーさん好きなタイプの猫ちゃんとなったんだけど、お迎えする 準備を
整えることが難しいみたい。

猫飯屋はんとのお客様の食べたいも支えないとだよね?
トラ猫のそうちゃんの涙にあい 昨夜は 猫飯屋の営業に2時過ぎまで
ぼーっと かーさんは悩んでいたよ。

そうちゃんの涙については、また 今度。

白ちゃんだけは、欠かさず 朝ごはんに来る。
朝ごはん所に白ちゃんもいるらしいけどね。

おはよう

カリカリにシーチキン

背中すごいね
白ちゃん 太ってきたよね?


心配なのは もう 来ないと思っていた 大将。
組長さんと呼ぶことにしよう。
この後 立ち去ると思いきや
向かってきたので 動画が撮れました。
拡大すると
顔に傷だけでなく右目変形してる。
感染症かな。猫エイズとか?

げんはんなら ポチっと目薬できるのに。
癌かもしれないよね。

器はその都度洗うものの 食べ残しのカリカリは捨てず 共有してた。
うちだけ それぞれに分けても と悩み。

感染する病は
みんな組長さんと共にと覚悟を決めて生きるしかない。

自由歩きさせる飼い猫さん ワクチン打ってるもんぢゃなくて 可能な限り 
外歩きさせないで飼う
行動指針を組長さんが語ってくれるかも。

トラ猫のそうちゃんしか見かけない頃
茶色のと
黒いのと
白のもいるよと聞いていた 顔ぶれが 
猫飯屋はんとの帆カフェデッキテラスにそろいました。

2月13日の震災後14日にチラッとみて
3月6日あたりから 毎夜来る 小さい黒猫🐈‍⬛ジジは、新顔のようですし
首輪してるたぬきちゃんも 迷子猫届けないか
仙台市動物管理センターに問い合わせしたところ、探してる方はいないとのこと。
毛の長い少し茶ぴかりの大きい黒猫も1人歩きしていた情報も提供しました。
たぬきさんは、14日には来ませんでした。

⭐️⭐️⭐️

近くの水路に沿って2月13日の地震被害が大きく
目に見えて家が傾いてると聞いたので 
今日 3月15日 月曜日は、かーさんとパトロールに出発。
かーさん まだ お休み いっぱいあるんだよ💦

この水路か

天気良いね
あったかーい
仮設住宅に避難したのか
復旧工事が始まっていました。
お家🏠写真は撮れないので


歪んで傾いてる塀や電柱、灯り などありました。

そんなこんなで ないはずの隙間があったり 
猫ちゃん出入り自由になっていないか お家確認してくださいね。

猫ちゃんと暮らす お家の復旧工事をする場合 
放しておけば良いんじゃない。とか 人間 考え 浅いよ。

家新しくなったから 外猫にするって ?
外に猫の部屋 物置兼居住スペース とか 庭から出ない
外飼いですよね?

うちらの組に入る場合 組長さんと役員の面接があります。
入会金も 持参するように。

こちらの黒ちゃん うちのかーさんがお気に入り
かわいい💕❤️女子かもとか言って ものぎをかもしました。
男子と思われます。



名前いろいろ考えまして
地域の名前から ふうちゃん
班長さん だと
ふうちゃん はんちゃん かぶるし

黒さんを大将にしますかね。会長かな。

会の名前 鬼風会👹 桃風会🍑 桜風会🌸 黒風会🌪 

はんが かーさんを監視するよ。道に沿った支援ができるように。
人間は、俺たちのルールを軽視してるよね。

ということで 
ラインってのあると良いよね 
黒さん らいちゃんも候補名 

またね〜

byはんと 
















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2021-03-16 19:57:32
初心に戻って可哀想だけど、しろちゃんと
そうちゃんだけにしたらどうかな?
これから暖かくなれば、ニャンコも恋の季節。
去勢してなければ、うるさくて大変かも・・・
うるさくなれば近所からもクレームが出る恐れもあるよ。
かあさん次第だけど、初心に初心に戻った方が良いと思う。
返信する

コメントを投稿