旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

緊急事態宣言のため行動自粛か?(T . T)

2021年03月20日 | はんとの日記
ならば良いのだが。。。
はんとです。

宮城県、仙台市 独自のコロナ緊急事態宣言発令となりました。
かーさんは昨日19日お買い物へ。
たくさん食品を買い込む 70歳以上の方が多かったそうだ。

午後 区役所の地震被害調査の方が2名いらして コロナの状況なので外しか見ませんし、
仙台市は何の補償の予定もないので、一部損壊の判定に決まっているとのこと。
傾いてる近くのお家も外壁が湾曲してるお家も 今回は 一部損壊。

会社のお見舞金が、り災証明も申請せず内壁に少しヒビが入っただけも ダメージが大きかった家も同じで 損壊状況を証明できないしと言ってみたものの
一部損壊の判定しかないとのこと。写真は撮って行った。
福島県は災害補償が決まったので 判定が甘いそうです。

自己資金と保険で復旧工事をするしかないそうだ。
記事を別に報告する予定。
フロントデッキと帆カフェの柱は、
縦や横に亀裂が入り 組み合わせずれて 困った状況。
サンルームのダメージも大きく 外壁は足場を組んで補修することが必須。
民泊屋リノベーション計画は、暗礁に乗っちゃったよ。

猫飯屋はんと。にゃんずカフェ帆。
こちらも 座礁してしまいました。
緊急事態宣言 行動自粛。
事態が収まれば また 逢えると信じて 待つしかない状況。 

先住犬重視のウチのルールで かーさんの運営方針は固まっていたんだけど、
夜遊び 飼い猫ギャングにデッキをデッキを占拠され 
地域猫たちみんな来なくなってしまった。

何のトラブルにもマイペースの白ちゃんは来ます。

りぼんちゃんに追いかけられても
うまく逃げて また 来ます。


りぼんの首輪


かーさんが、動物管理センターに迷子の問い合わせがないか
連絡しましたが、ないそうです。

飼い猫で、暖かくなってきたから 夜〜朝 自由散歩してる。
捨てられて救助して欲しい飼い猫なら、日中も居座り 続けるのではないかと。
かーさん

近くの食事会場周辺は 最近 急に 朝夜 ニャーと騒がしかったのですが、
今 シーンと静まりかえっています。

かーさんは、自分のせいで トラ猫そうちゃんの縄張りが荒れてしまったと
深く反省。
そうちゃんに おもちゃとブラシ

Mickeyの器 
ぷーさんのは はんの。
百均で買ってきた。

トイレブラシかよと思ったら
それだけ 家用だって。

負けるが勝ち

かーさんがたわしで毛をキレイにしようとしたら
怖がるので
やわめのバスブラシ これで撫でると
気持ちいいと教えてもらい 早速 試してみたものの
なにすんのっ!怯える。

自分でやってもらうことに


またたび〜
すりすり
くつろいだようです

背中もやってくれ〜

そうちゃんが来たら出す 黒缶 ⭐️
白ちゃんは またたびで心地よい居眠り💤


そうちゃんを連れてきてと
お願いしてみるも 
何も気にしない様子

茶の組長さん
黒い白ソックス エリアくん
トラ猫のそうちゃん

居なくなってしまった。

痩せてるさくら🌸猫ちゃん



怒ってそう
ママかな

白ちゃんと遭遇


何事もなく

さくら🌸ちゃんも もう 来ません。

小さい黒猫ちゃんは、昨日来ました。
りぼんちゃんといっしょデッキで、寝てた?夜も
あったので 仲間になったのかも。
たぶん こちらの方も 


3にゃんず同じお家の飼い猫さんかな💦

新しい猫が来て 居心地が悪くなると
先住猫が 居なくなってしまう。

飼い猫ギャングを追い出して

そうちゃん ファーストで 帰りを待つしかない。

苦しくなったら 帰ってくる
来ないのは、新しい生きる場所を見つけたということ。

情報を収集しながら 待つ。

かーさんは、後ろの資材置き場をにゃんずルームにしようと思ってるらしい。
トラ猫そうが、使えると良いんだけどな。
首輪をつけた地域猫になることを祈るよ。

縄張り緊急事態宣言 行動自粛ならば良いのだが、深刻な状況とはんは思う。

どんな作戦が良いのだろう?
まず 飼い猫ギャングを追い出す。

そうちゃんを黒缶持って 見つけたら 出すって どうかな?
他のお家で可愛がってもらえてれば グット👌

心配なのは 心あたりのお家🏠 どこにも 居なそうなんだよね。

かーさん 必死で生きてる子たちが 縄張りを追われるようなことが
あってはならないから、新しいにゃんこは 絶対に飼わないそうだ。

痩せて 状態が悪くなってしまった そうちゃんに たくさん食べてもらいたいが、
真逆の結果を招いてしまった。

byはんと 























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんごぅ)
2021-03-20 17:20:16
せっかく民泊計画だったのに
また地震きちゃったね
コロナもあってややこしいね
まろん地方はずーっと緊急事態宣言だから
みんな慣れちゃって全然自粛って感じは
ないなぁ・・・
私は気を緩めてないよ がんばってる(笑)

ねこちゃんは みんなで仲良くは
難しいのかな。。
タワシゴシゴシ かわいいっ
返信する
Unknown (マルタ)
2021-03-21 01:21:00
猫ちゃんだらけになってるね。
どの子も避妊してるかわかんないよね。
少し数を減らしたほうがいいように思う。
タワシで遊ぶんだね、気持ちいいんだね。
こういうのが家猫って感じだよね~
地震また起きたね。
心配だったよ。
いろいろ重なって前に進まないね。
コロナも増えそうで心配だよ。
ストレス解消に猫と遊ぶのもいいかもね。
そうちゃん来ないかな。
返信する
Unknown (じゃまいここ)
2021-03-21 18:18:36
ノラの暮らしは見えにくいね。
確かに去勢してるかしてないかで力のバランスとかもありそうだし、それでいつかなくなっちゃうケースもあるのかも。
半分野生で半分家付きみたいな感じの子は、たくましそうだよね。
返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2021-03-21 19:37:33
自分も初心に戻って、そうちゃんとしろちゃんと
の面倒だけみて上げれば良いと思う。
地震の余震が続くかと思うけど、気をつけてね。
何かあったら遠慮せずに、絆友に相談してね!
返信する
Unknown (すみこ)
2021-03-21 21:02:55
仙台は独自に緊急事態宣言が出たんですよね。
コロナがなかなか終息せず、本当に嫌な世の中です。
地震も続いて、怖いね。
民泊の計画も難しくなっちゃったね。
猫ちゃん、たくさん来てるねー。
半飼い猫の子達はご飯も困らないし強いのかも。
そうちゃん、帰って来てほしいね。
返信する

コメントを投稿