ハワイに親子留学!!

ハワイアンモンクシールと海亀

ハワイアンモンクシールが赤ちゃんを出産する為に
ワイキキのビーチに戻って来たと聞いて
さっそく見に行きました。


いた!

赤ちゃんはお母さんの下にいて見えない。


そして目の前のビーチには海亀がウジャウジャいる!


凄いなー!
こんな近くにいるんだ!

ウチの前のビーチも海亀がいますが
サップに乗ってちょっと沖に行かないと見えない。

サップ買いたいけど、
マンションのサップを置く場所が空いてなくて、まだ買ってません。

サップ、欲しーい!

ハワイの魅力はこういうところなんだよね。
気候だけじゃなく、自然が豊か。

沖縄は見境なく開発しまくり、
邪魔だと海亀を指す漁師。


ハワイではあちこちににある巨大なガジュマルも
沖縄にはほとんど残ってない。

開発には大量の税金を垂れ流すけど
環境保護に充てる税金は雀の涙。

環境保護が大金を生む事を知っているアメリカは
街の景観にも厳しい。

街の景観が良いのは治安が維持されている証拠であり
資産価値が上がるという考えだから
敷地内でも芝生を刈れ!とか片付けろ!
とか近所からクレームがきます。

賃貸の庭の芝生も借主が管理しなきゃいけないけど
見回りをしたりして怒られたりします。

みんなで綺麗にして
治安を良くして、資産価値を高めようという考えです。

アメリカは個人主義とか自由とか言いますが
私から見たら同調圧力が強いと思います。
日本の方がよっぽど自由です。

アメリカって昭和みたいなところがあって
住宅街はみんなで監視して守るって感じの人が多いから
ご近所付き合いもけっこうあります。

それが合わない人がマンションを選ぶのは日本と同じです。

でもセキュリティが高いマンションは
管理費もめちゃくちゃ高いです。

日本みたいに管理費は無駄ではなく
管理費を払って価値を維持する考えだから
ウチみたいに古いマンションも人気で
めっちゃ高いです。

高いマンションほどハウスルールが厳しくて
ちょっとイラつく事があります。

セキュリティが高く安全だから
玄関ドアを開けて換気しながら掃除をしていると
マンションの共用廊下に風が通り過ぎて
ホコリに反応して
火災報知器が鳴るから閉めろ!
と怒られた時は
は?火災報知器の質が悪すぎるだろ!
とイラっときた。

古いから間違ってしょっちゅう鳴る。
夜中とか間違いで鳴ると本当にイラつく。
絶対古いから鳴るだけでで
絶対風のせいじゃないし!

でもルールとか言われたらしょうがない。
罰金200ドル払いたくないから
素直に従ってます。















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事