ハワイに親子留学!!

手作り化粧水

我が家に欠かせない手作りの化粧水。

 
 
 
焼酎に乾燥したドクダミを
1ヶ月以上漬けるだけ。
 
これ、傷や痒み、ニキビにめっちゃ効きます。
 
蚊に刺されてもこれをスプレーしたらすぐに痒みが治るので
ムヒなどの痒み止めは買った事がない。
 
ハワイで家を賃貸する時に
床がカーペットは避けたいんですが
地域の治安や学区を考えたら
あまり選べない場合があります。
 
賃貸の場合、床材の保護でカーペットを貼りつけてとれないようにしてる場合が結構あるんですが
カーペットの床だった場合は掃除がしにくいどころか
水洗いができないので土足やペットがいた場合、
一見綺麗に見えてもダニなどで大変な思いをする事があります。
ソファーやベッドも同じです。
病院は高いし、薬が強いので合わない可能性を考えて、
手作り化粧水をたくさん持ち込む事にしました。
 
 
今回、ベースの焼酎はサトウキビにして
 


乾燥したドクダミをたっぷり入れて
上の方は月桃を入れます。
 
 
春に摘んで乾燥させたドクダミ
 
 
沖縄に行った時に買った月桃
 


 
月桃は香り付けプラス
焼酎を吸うと大きくなり
スプレーに注ぐ時にドクダミのカスが入らないので蓋代わりです。
月桃はあっても無くても大丈夫。
 
 


 
春にドクダミをダンボールいっぱいに
摘んでいたので4リットルボトルが
5本分できました。
2年〜3年分です。
多めに持って行きたいのと
飛行機に乗る時に預けるルールで
 
 
 
25度の焼酎は4リットルまで×人数分
5つ作りました。
 
多分3つか最大で4つくらい持ち込む予定です。
 
こういうのは怪しまれるので(笑)
ドクダミを取り除き液体のみで持ち込み
『樽焼酎だから茶色です。
子供が間違って開けちゃった。』
と言えば大丈夫!
 


 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る