その掃除のBBAは、やっぱり息子に根掘り葉掘り病状のことを聞いてきて、
息子にも
「人生終わりだね~」
と発言していた!!!
息子も、
「は?」
って。
そして無視してピョコピョコ(松葉杖だかがスタスタと立ち去れない💦)
へんな人だね~
と、今日の家族の食卓。
その掃除のBBAは、やっぱり息子に根掘り葉掘り病状のことを聞いてきて、
息子にも
「人生終わりだね~」
と発言していた!!!
息子も、
「は?」
って。
そして無視してピョコピョコ(松葉杖だかがスタスタと立ち去れない💦)
へんな人だね~
と、今日の家族の食卓。
暮らしているマンションの掃除の方。けっこう年配で70台か?
いつも愛想よく、「おはようございます」「行ってらっしゃい」「寒いですね~」「風強いですよ」。
それに対して、ごく普通に「そうですね~」「行ってきます」と返している程度で、立ち話ひとつしたことはない。
さきほど。
松葉杖の息子を駅まで送迎したあと、戻ってきたら、満面笑顔で小走りで近寄ってきて
「息子さん!大変ね!3か月くらい松葉杖なんですってね!
人生終わりですね~」
「・・・・。はい?人生終わりなんですか?」(思わず出た言葉)
「いや、今月くらいは・・・。」
怪我のことも、松葉杖生活の期間の話なんて当然したことなーし!!
きっと息子がひとりのときに根掘り葉掘り訊いたんだろう。
やだやだBBAって
私もそのひとりだが。
笑顔で言うことかい?
しばらく目を合わせられないかも~
今月、更新してなかった!!
あと二日で終わる~!!
いや、今月は息子が大怪我して、手術、入院という事件勃発。
当然、私も忙しくなって、時間の余裕なくなり、体力なくなり、あーしんどい。
ほんと、健康って大事!!って感じた。
しかしよく降る☂だこと。
ストレス溜まるーーーー!!!!
先週末、四十九日の法要だった。
とりあえず一区切り。
母が亡くなって一か月経った頃の心境は
まだひと月しか経ってないの?
本当の四十九日は昨日だが、亡くなったのが三か月前くらいに思えるほど、この1か月半は長かったな~
疲労がピークになって、整体に行ったら
「なにかあった?ひどい状態だよ」と先生に言われてしまった!汗
兄が几帳面な人なので、手続き関連はサクサク進んでいるけれど、
地元が遠いというのはなかなか大変。
法要はお寺で行った。
お経をあげてもらっている最中に、甥の数珠の紐が突然切れて、飛び散ったり、寺の庭から鳥が入ってきたり、猫が私達のすぐ近くまで入ってきてゴロンゴロンしてたりと、なんだかいろいろ💦💦
その後、墓に行って、納骨。
父の骨壺を久しぶりに見た。
母のを隣に入れるとき、
ひえ~って思ってるだろうな~と・・・・。
あ~お父さんごめんなさい、不謹慎だけど!
村山由佳さん著の
「放蕩記」を読み始めた。
母と娘の関係の話だと知ってて読み始め、
あああああああ
最初の数行で、
ここに描かれているの、私?
って
しかも!
母親の名前が同じ!!(漢字は違うけど)
自分と被るストーリー展開なのでちょっとページが進まないときもある。
しかもすごく長い!苦笑
でも運命の本だと思って、読み進めよう
ブログ友のあざらしさんから教えてもらって気になっていた
「ラ・ヴィアン・ローズ」村山由佳著
を読了。
モラ夫の描写が見事としかいいようがない。
自分が主人公でこんな夫がいる身だったら、夫の怒りのスイッチを押さないよう、機嫌よくいてもらえることが人生最大の目標になってしまうだろうな、と思った。
酷いことをされても、夫に食べさせてもらってるから、働くのを許してもらってるから、怒らせさえしなければ夫は悪い人じゃないから。
モラ支配下にいると思考回路はこうなってしまう。
ん?だれかと似てない?
ここまで細かく描写できる村山さんてすごいな~と思ったら、
彼女の元夫も、どうやらモラ夫だったようですね
そこに書かれている言葉は自身が浴びせられた言葉だったのか。
比べることじゃないけど、夫がモラなのと親がモラなのと、どっちが大変?
いやはやどっちも大変。
どんな親でも親だと切れないとか言われるけど、ほぼ切れてる現在の私は気が楽。
離れて暮らすのも、「離婚」よりはハードル低そう。
どっちにしてもモラと関わると魂削られて、ほんと苦しくなる。
寝入りばなにかかってきた義姉からの電話
用件は
「蟹とホタテ送るけど、いつがいい?」
というものでした。
なんなのぉ~
出たら思い切り舌打ちしてたかも
常識的な時間に電話してよね💢
そういう迷惑な電話は私だけでなく、他人にもしていたらしい。
義姉が言うには
「お父さんが友達と電話してるとき、話し声がうるさいと言って、電話線ひっこぬいた!(親機の線)
みんな仕事があるし、家族がいるから夜中しか話せないじゃない!!!💢💢💢」
だって。
その時間が夜中3時だって奥様!!!!
私より付き合い良い人がいたのね
このブログにはほぼ登場させたことはないと思うが、
私にはやっかいなやっかいな義姉がいる。
つまり夫の姉!
夫は3人兄弟の末っ子。長姉、長男、次男(夫)の家族構成。
夫とはけっこう歳がはなれている。
義姉は、年齢おそらく64歳くらい←絶対に誕生日教えてくれない
一度も結婚せず独身、もちろん子供なし。
そして驚くことに、
働いたことない!無職!
以上のことで、かなりやっかいな人だとお察しください
この姉には夫も距離をとっているらしく、電話にでないこと多々。
私にも息子にもでなくていいよ~っていう オイ!(笑)
我が家には家電話がないので、携帯でしか連絡手段がない。
私の携帯にかけてきて
「○○ちゃん(夫の呼び名)にかわって!」
と言うわけ。
は?
昨夜なんて、11時半頃に電話なってた
はい。寝てました。
聞こえてたけど、とる元気ないし!!
このように非常識な時間によく電話かけてきてくださいます。
海外に住んでたとき、義姉の電話でノイローゼ気味になってたことがある。
日本時間の夜中過ぎの時間(現地でも夜11時)過ぎにしょっちゅう電話してきて
「自分ばかりが親の面倒みてる!アンタはずるい!!」
っていう内容
当時は夫も先に帰国していたし、息子が受験生で11時頃フラフラになって塾から帰宅して、そこからまた宿題や復習の手伝いしたり、夜食作って寝かせたりして、私もえらくしんどい時だった。
「自分の」親と「しか」接していないヒトの言うことは聞く気がせず
でもその息子が帰宅する時間は、よく塾から電話がかかってきてたので、
「もしかしたら塾の先生から?」と思って電話もとらざるを得ない状況だったから、ノイローゼ&寝不足体調不良に拍車がかかり。
遠く離れて暮らす夫に心配かけたくなくて、しばらく言わないでいたけど、限界がきて泣き言訴えたら
「とにかく電話にでるな!」と怒って、姉にガツンと注意してくれた。
そしたら
「ワタシは一回しか電話してないから!!」
とのたまわってた!
こういう平然としてるところはモラ母さんとかぶる~
話がちょっと過去にシフトしてしまいましたが、
昨夜はそんなんで、電話に出ず。
肝心の夫は飲み会で遅かったので、どうせ出たって
「○○ちゃんとかわって!」って言うんだろーーって思って。
12時近くに夫が帰宅。バタバタしてるし、話しかけられたので、しぶしぶ起床。
「オネエサンから電話あったよ。寝てたから出てないけど」って言ったら
「オレにもあったよ~♪」(でも出てないってこと)
だって!!
オレがでないから、やっぱりかけてきたな!!!
んもーーーーーっ!!!!
3月終わっちゃうから、なんとか更新しなきゃ!
今月は出勤日数が増えて、忙しかった!
自分は更新するヒマもないカンジでしたが、お気に入りの方々のはいつも読ませていただいてました。
読むだけで精一杯なカンジ 夜、すぐ眠くなるzzz
今日は貴重な休みです。
出かけたいんだけど、家のこともしたいしなあ
A・せっかくの休みなんだから、お出かけしたい!
B・休みの日にたまってた家のことやらずにいつやる?普段なかなかできないんだから
の気持ちのせめぎあいです。
お天気いいしなあ
春だしなあ