LEGO BLACK Shipbuilding

ブラック業界の嵐を乗り切れ!進めレゴ艦隊!

モンタナ級 超々弩級戦艦 ミシガン 建造part1

2019-09-08 18:17:38 | 建造状況


【はじめに】

建造中のニュージャージーでしたが、モンタナ級に変更致しました。
自分でもなぜ変更したのかよくわかりませんが、おそらく設計完了から長い期間が経ちすぎたのが原因でしょう。設計したらすぐ発注というスタンスをとっていたので、我慢できなくなってきたようです。
ニュージャージーを期待してくださってくれていた方がいれば申し訳ありませんでした。LDDデータは残っておりますので、後日配布予定ですので使ってやってください。

というわけで今回からは未成艦ということで、妄想垂れ流しのオリジナル造形全開です。設定など間違いが多々あるかとは思いますが、どうぞご容赦下さい。
ではこれからも当ブログをお願い致します。



【〜地形を変える大戦艦〜 モンタナ級】

モンタナ級戦艦はアメリカ合衆国海軍が計画した最後にして最大の戦艦です。世界最長の戦艦であった前級アイオワ級よりも10メートル以上長く、排水量は世界最大の大和型戦艦とほぼ同等の72,000トンとなる予定でした。これまでのアメリカ戦艦はパナマ運河通過のため33メートル以上の幅を持つことができませんでしたが、幅36メートルのモンタナ級戦艦を通過させるために運河の幅を拡張することが決定。まさに地形を変えてまでもアメリカ海軍が建造しようとした大戦艦だったのです。アメリカ戦艦らしく優れた防御力を持ち、速力も前級であるアイオワ級にまでは及ばないものの28ノットを確保しており完成していれば優良な戦艦になったと思われます。さらに特筆すべきはその火力であり、日本海軍は18インチ砲搭載戦艦を建造し得ないと判断したため、主砲は16インチ砲に留まっていますが、3連装4基12門と常軌を逸脱した火力投射能力を持つ予定でした。4基の主砲塔を持つ戦艦が連装で済ませていた時代に3連装で、しかも18インチ砲を除けば最強の威力を持つ16インチ砲を搭載した戦艦を現実的に建造できそうだったアメリカの底力には恐れ入ります。



非常に強大な戦艦となるはずだったモンタナ級が未着工の内に太平洋戦争が始まってしまい、戦艦よりも空母他補助艦艇の建造が急務とされ、起工は後回しに。戦争の趨勢が決まり始めた頃、姉妹艦ともいえるアイオワ級が空母護衛と地上砲撃に僅かな活路を見出している中、ひっそりと建造中止なり、その雄姿が人々の前に姿を現すことはありませんでした。しかしその設計図は大型装甲空母ミッドウェイ級に利用され、同級は今でもその姿を記念艦として見ることができます。その一方でパナマ運河の拡張工事は70年後の2016年まで完成を待たねばならず、もしモンタナが完成して運河を押し広げていれば世界の物流はもっと早い時期に変わっていたのかもしれませんね。

【作品について】



アメリカ海軍最大の未成戦艦モンタナ級をモデルに、アイオワ級戦艦の大戦末期時を参考に対空砲や電子機器を追加したオリジナルモデルとなります。艦名は本来の計画艦にありませんが「ミシガン」として建造し、完成後は金属プレートも作成予定です。全長は約120センチ(160ポッチ)。スケールはだいたい230分の1です。

ニュージャージーを元に作成中ですのでほぼ似通っている印象ですが、下記の点で大幅に改修中です。


●船体を切断して第三砲塔基部を作成中です。(全長に13ポッチ追加)



●5インチ連装両用砲を14基28門に増設。(大戦前の計画では10基20門でしたが、大戦末期ということで増量)


●艦橋上部構造物を大型化。(艦底からの高さは約90プレート)


●試作品ですが、空中線の再現。(艦首と艦尾からも伸びるてるかと思いましたが、どの資料でも艦橋構造物上にしかないのでここだけ再現)



現在手を付けられているのはこのぐらいです。今後は切断部の船体作成や艦底の改修。その他小物追加などをしながら、まずは今月末に中央部の艦底発注予定です。

以上です。次の更新は艦底の実物の作製報告か、ミシガンの建造状況でしょう。では。


【編集後記】
最近まじで忙しいです。前回のニュージャージーだったころの艦首を作って以来、なんだか休んでないような気がします。
今日もほんとは三沢基地航空祭に行く予定でしたが、台風対応のせいで行けず、日中仕事でした。台風13号が大陸に抜けていったので安心してモンタナ改修始めた翌日に突然15号が発生して明日に直撃することが分かった時は笑ってしまいましたが。あんまりジンクスとかは信じない方でしたが、レゴを作るとひどい目に遭うような気がします・・・。まあいいです。何が邪魔してるのかはわかりませんが、這ってでもモンタナは完成させます。トラックに轢かれたり、乗ってる飛行機が墜落しない限りは。

さて明日も4時起きになったので、ぐっすり寝ます。今週も出張やらなにやらでいっぱいいっぱいですので。
ではまた次の更新で。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿