総合学習室アビリティ塾長の徒然日記

アビリティの塾長日記。
アビリティは、福島市、仙台市にて、学習塾・進学塾・幼児教室を展開しています。

高校同級生と

2011年10月20日 | 日記
 授業終了後に、今日は、高校時代の同級生と食事の約束がありました。

 聞けば、彼は現在、大企業・F士通の部長、サラリーマン道をかなり極めるところまで来ています。
 たいしたもんです。
 
 実は、私も学生時代、F士通から内定を頂いており、
 もし彼と同じようにそちらに進んでいたら
 全く違う人生になっていたのは間違いなく、
 いろいろと感慨深いものがあります。

 彼との会話。
 「いやあ、こうやって飲むのも、記憶にないくらい久々だな。」
 「そうだなあ。ひょっとすると、高校時代以来かもしれないな。」
 (って、おいっ! これ、書いて良いんですかね。)

 こんな感じですから、お互い、勉強面ではそれはそれは褒められた高校時代でなく、
 優秀な友人は、まわりにたくさんいました。
 で、その彼らが、「今、だれだれは、どうしてる?」という話にも、花が咲きました。

 で、で、必ずしも、現状と高校時代の成績がリンクしていないのですね。
 
 ん年、いや、もっとそれ以上たってくると、
 確かに、学生時代の成績以外の面が、人生に大きく作用してること、確認されました。

 
 ただ、まじめに、機械的に、成績だけ取れば、人生すべて上手くいく「必要かつ十分な条件」を満たすわけでないことは確かです。
 この年になってくると、そう痛感します。


 なかなか、難しい問題ですよね。人生がテーマですから。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。