今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

暖機運転@クルマ(。・3・)

2021年06月02日 07時58分00秒 | クルマ


我家のお隣さん

頻繁にクルマで出動をしています。

家族の送り迎えが主なんでしょうが

エンジン音が聞こえだしたと思ったら

ブォーン!と

勢いよく走り去っていく音がします。


そんな時

暖機運転しないのかなぁ・・・

という疑問が生じます。

”頻繁に”と書きましたが

戻ってきて、またすぐに出て行った・・・

そういう時も多いのですが

そういう場合は

まぁ、水温も下がり切ってはいないと

予想も出来

暖機はね、要らないだろう・・・

とは思いますが


しかし、朝イチ。

出勤のご主人を駅まで送る時

朝エンジン音が聞こえたと思ったら

ブォーン!です。

スゲー勢いで出ていきます。


最近は環境的に

アイドリングストップ機能があったり

今のクルマはつくりの精度も良く

暖機運転は不要

そんな話も聞きますが

最低1分・・・2分・・・3分

何分が適切なのか分かりませんが

でも、いきなりはマズイ気がします。


我家では、先ずはクルマのエンジンを掛け

それから例えば

持って行くものをトランクに入れたり

準備をしつつ数分は暖機を行っています。

その方が間違い無く

エンジンには優しいと思っています。

人だって

寝て起きすぐにダッシュ出来ませんよね。


今日もお隣さん朝から

ブォーン!ブォーン!いわせてます。



最新の画像もっと見る