今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

言わせて貰う!@釣り2年生より (  ̄っ ̄)

2024年08月24日 07時31分29秒 | SEA FISHING


釣りのYouTubeを

よーーーーく

よーーーーく観ているんですけど

気になる事。残念だなぁ。

と思う事がありまして。


道具の扱いの酷い人

結構居るのんですよね。

映ったリールを観ても

使ったらそのまま

また次も使っているだろう。

汚れ具合から、そんな状態がみて取れます。

特にエサ釣りの人って

手がコマセ等でも汚れるので

そんな手で触れるリールも汚れてしまうんです。

汚れがカピカピにこびりついたリール。

ノーメンテなんでしょうね。


あと、これ!

絶対にラインの巻量が少なすぎるよ!

なんて感じで使っている人も結構居るんです。

釣行の度に新しい仕掛けを付けたり

終ったら切ったりするので

確実にラインの巻量は微量でも減ります。

極端に少なくなっても使っているの

スゴイと思いますよ。ホント。


扱いについては

ロッド・リールを地面にベタ置き。

中には複数のロッドを出していて

リールを巻いていたら

もう一方のロッドにあたりがあって

手に持っていた方のロッドを

「ガチャ!」って。

投げるまでは行っていませんが

雑に地面に置いていたり。

他人のものとはいえ

キズをつけてはいけない部分に

「あーキズがついちゃうなぁ」と

思っちゃうんですよねー。


往々にそういう人が使うタックルって

安そうな物を使っているんですよね。

だから雑に扱うのかな?

と思うんですけど。


でも、でもですよ!

ワタシだって

安物のリールもフツーに使っていますが

こんな扱いはしませんよ。

この18レガリスだって

安物リールですが

地面にベタ置きなんてしませんし

使い終わったら

その場で水道水で潮を落とし

乾いた後にオイル・グリスを注してますもん。


ってなことで

今日もまた昨日使った

ワタシからしたらお高い方のリール

そしてお安いリールも同じように

オイル・グリスを注しておきます。


いつ行くか分かりませんが

次回の釣行に備えます。



















最新の画像もっと見る