今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

3%の見落としの法則@ブログ( '灬' و

2021年10月01日 20時48分31秒 | その他諸々


大昔前に品質について

とある人から

こんなことを言われた記憶があります。


不良品が無いように

商品を目視でチェックをしても

3%の見落としは生じてしまい

再度チェックをしても更に3%は見落とし

何度見直しても常に3%はまた見落とす。

そう聞いたことがあります。

これ、何かの法則なのか

教えてくれたその人の自論なのか分かりませんが

チェックをしても見落としは

常にあり得るってことです。


ここでは分かり易く

この3%の見落としを

3%の見落としの法則とワタシが命名します(*´∀`) 


このブログもそう。

自分では読み直したつもりでも

案外、誤字脱字があったり

時に説明が足りなく

意味不的な事もあります。

書いた当人は分かって書いているが故に

読み直しても気が付かず

でも読んだ人には内容が分からない。

伝わっていない。なんてこと

結構あるんですよねー。

お恥ずかしいんですが。


これも先に書いた

3%の見落としの法則で考えると

仕方ないのかもしれません。

本来は仕方無いでは済まされないんですが

この法則を当てはめると完全に!は難しい。

と自身を甘やかさせてください。


ただ

書き手の意図と、読み手のとらえ方が

180度変わってしまうような内容

そんなイージーなミスの文章だと

3%の見落としの法則以前の問題で

致命的かと思います。

そんなブログを見かけたので

こんな事を書いてみた次第です。

”他人の振り見て我が振り直せ” ですよね。

改めて気を付けます。





最新の画像もっと見る