見出し画像

シロガネの草子

名残惜しき桜かな


門井掬水

日々まざまざなニュース見聞きするなか引っ越しの準備に勤しんでいるシロガネです。丁度桜が満開でして、毎年この時期に咲く桜を見るのも、最後かな~~~?何て思いながら、見飽きないほど美しく咲く桜を見ております。


ウクライナの事がは本当に惨くて、辛いです。多くの人達も同じ思いでしょうが、この戦争の余りの現実の惨さに慣れるということはありません。次はどんな惨い現実を突き付けられるのだろうと、恐ろしい思いです。

製鉄所に避難しているという、1000人も居るという、民間人は一体どんな運命を辿るのでしょうか・・・・。

吉野家の常務のあの発言は、良く食に携わる人間が口に出した言葉だろうと、呆れ返りました。このご時世こうゆう発言には凄く気を付けなければならないし、その事位、分かっていなければ、ならないのに、その人はアホです。食に関わることで、中毒という言葉は禁句です。

吉野家の牛丼は食べた事が無いので(多分・・・・記憶に無いので)味の事はとかく言えませんし、若い女の子が、吉野家で牛丼を食べた感想も分かりません。今回の発言を聞いて、若い女の子はそこで食べるのは嫌になるでしょう。みすみす大事なお客様を無くしてしまったのですから、やはりアホですね。はい。

昨日から荷物(大部分は本)を送り出しました。到着は、シロガネが、実家に着いてからに指定しました。本を多く持って来るので、親から相当文句を言われるでしょう。でもその本がなかったら、もうこのブログを書くことも、出来ませんので、実家に持ってゆきます。


池田蕉園 『かへり路』


引っ越しですが、実家がどんな有り様になっているか、分かりませんので、(シロガネの寝起きする部屋とか)家具はまだ、こちらに置くことにしました。

数ヶ月分の家賃を払いまして、身の回りの物とか着るもの、そしてこれは、手放したくない本を取り敢えず送り、又、こちらに戻って、本格的に家具を持ってゆく事にしました。体調の方は良い日が続いても、しかしダメな日もありますし、現在住んでいる所と実家との距離が離れていますので、短期間で行ったり来たりが大変ですので、そうしました。


松岡映丘色紙

ゴミも相当出ました。ゴミの分別もありますので、以外に長く、こちらにおりましたが、いよいよここを出るのが数日となり、名残惜しくて仕方がありません。

こちらに来て引っ越しをしないで、ずっと同じ所に住んでおりましたので、尽きない思い出が多くて、日々片付けが済むと、部屋の様子も変わって、否応もなく、ここを出てゆくのだと住み慣れた部屋を眺めております。


上村松園 『伊勢大輔』

『いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に 匂ひぬるかな』


上司からどうしているかと、電話がきました。有難いことで、嬉しかったです。こちらを出発する前に、工場の方へと、訪ねます。

工場のすぐ近くに桜の木が何本もあり満開に咲いております。




綺麗です。


桜が散ると、花びらが玄関へたくさん入り、綺麗なのですが掃除をする人が毎年大変な思いをしておりました。

つらつらと、書き連ねました。昨今の有り様の気持ち等を、吐き出したい想いでしたので・・・・。


九条武子画

『おおいなる ものの力に ひかれゆく 我が足元の おぼつかなしや』

九条武子作



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

ジマ
シロガネ様
本当にお疲れ様でした。
又戻って来られるにしろ、第二の人生を踏み出されるにしろ、シロガネさんの素晴らしい感性が助けてくださることと思います。
やはり創造の世界で活躍される可能性を読者として信じております。
しばらくは、少しゆっくり充電なさいますよう。
引き続き読者としては、作品を楽しみにしておりますが、決して急いでおりませんので。

この場をお借りして、ぺんぺん草さんに同意を申し上げて宜しいでしょうか。
私も悠仁様の剽窃問題だけは、このまま放置してよいとは思われません。タイムズにまで取り上げられ、世界が注目しています。
先進国では剽窃は学位論文が取消しとなるくらいの事態。
私も世界に対してとても恥ずかしいです。
ここはきちんと謝罪なさり、賞を辞退なさるのが、未来の天皇としては唯一の正しい道と思います。
そして仕切り直して、爽やかに高校生活を送っていただきたいです。
もし、それがおできにならないなら、皇位継承者はこの方ではないのではとの、危惧を持ち始めています。
秋篠宮ご夫妻の昭和天皇陵御参拝、上皇ご夫妻のご転居があった今夜の東京は季節外れの大荒れです。
皇室ウォッチャーとしては日の浅い私ですが、皇族及び国民の皆様が、戦争責任を負われながら、身を挺して皇室を護られた昭和天皇ご夫妻の御心、そしてその清貧のお姿に思いを馳せていただければと存じます。
今後の皇室の行方も自ずから定まるのではないでしょうか。
春日野
蔵書が多数だと、本当に引っ越しが大変です。私も皇室関係や公家日記の翻刻本が多数ですから、拝察申し上げます。
実は、九条武子さまのことを『ひとりふたり』という浄土真宗のお寺のリーフレットに、以前書かせて頂きました。
慌ただしい日々を過ごされ、くれぐれもお大事になさって下さい。
ぺんぺん草です
お久しぶりです。ご体調如何ですか?
お引越し、大変だと思います。
お引越しも、いろんなことも、完璧でなくていいと思います。
ヒトはみんな、元は宇宙の屑でした。長い年月を経て今の宇宙の姿があり、ヒトがいますが、私たちはいずれまた宇宙に還るのです。宇宙の広大さからみたら、人の営みなど些細なことです。
どうかのんびり適当に暮らしてください。
という私は、人の営みなど些細なことだと思いながら、悠仁さまの進学問題、論文剽窃問題で秋篠宮家への感情は最悪となり、mayuさんやシロガネさんのように紀子さまや悠仁さまに対して優しい気持ちになれずにいます。最近はブログ更新も滞っていますが、書けば批判的な内容となってしまいます。許してください。
ファン
お引越し作業でお忙しいところ、取り急ぎ失礼します。
下記の書物が、うつ病の原因について、従来とは違う角度から書いているようです。参考になりますれば。

心の病の最新知見Q&A うつ病の原因はウイルスだった! (扶桑社BOOKS) Kindle版 近藤 一博 (著) 形式: Kindle版
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DS4BFF1/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B09DS4BFF1&linkCode=as2&tag=switchsimasit-22&linkId=c7641376a287f68d137f5abb0e17dd7e
「うつ」は炎症で起きる Kindle版 エドワード・ブルモア (著), 藤井 良江 (翻訳) 形式: Kindle版
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AF%E7%82%8E%E7%97%87%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%82%A2-ebook/dp/B07TBL3R9Z/ref=pd_rhf_cr_s_pd_crcd_1_sccl_4/356-5315161-8938567?pd_rd_w=jnCcF&pf_rd_p=f6807b6a-a51f-484d-a903-9221ae683054&pf_rd_r=51XCFP4MKWNKQXKRP4G9&pd_rd_r=fb400062-aebe-4ac6-9c92-3b94649bf79e&pd_rd_wg=g4dyD&pd_rd_i=B07TBL3R9Z&psc=1
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事