見出し画像

シロガネの草子

えらく庶民的なお姉様がいらっしゃる“やんごとなき一族„とやはり自分の住まいが一番落ち着きます


長い間、更新をしませんで、申し訳ありませんでした。実家に戻っておりましたが、体調の方は春になったせいか、どんと良くなりまして、やはり元住んで居た所が恋しくて、戻って来ました。


現在は無職です。

親からは、戻って仕事はどうするんだと、言われて、辛かったのですが、それは追々慌てずに進んで参ります。

鬱病になってから、又実家に戻る事をお知らせしてから、本当に多くの方々がコメントを送って下さり、この場を借りまして心より御礼申し上げます。

以前から気になって居た親もまだまだ全然元気で、仕事にゴルフに忙しくしており、安心した反面、自分はなんとも居心地が悪くて、落ち着きませんで、やはり長年暮らした所が良いと、心が落ち着くと帰る決心をしました。いろいろ大変でしたが、元の生活に戻れるように、してゆきます。


太田秋民 『木曾路の万寿姫』

シロガネの千紫万紅では実家でも更新しておりました。最近気になっている『やんごとなき一族』というドラマを見ておりますが、皇室を敬愛している、シロガネとしては、やんごとなきという言葉が、出ているうえはやはりお目(`_´メ)を凝らして見ておりますが、多くの方々が思っていらっしゃる通り、一体何処が?


「お前は牡丹じゃなく豚よ!」

・・・・・と言っても可笑しくない美保子お姉様。


(本家本元)
「この役立つずの豚!」

「誰の回しものなんだ、この野郎!」



やんごとなきって・・・・何だろう??と思うわけです。

皇室好きな方々は目が肥えていらっしゃるので、ドラマを見て、あれは成金一家というのが相応しいと思うでしょう。


でも美保子お姉様は素敵です。
皇室にも時々面白い表情を見せて下さる、お方がいらっしゃいますので、美保子お姉様がリアルで一番近いのかも。
単なる成金、セレブ一家の一族の物語なのですから、『やんごと無い一族』という題名が相応しいでしょうね。



ドラマを見て気になったのはこのお作法?


コンス挨拶というらしいですが、なんかどうしても違和感がありますね。

打掛でも着てるのかしらんという様な手の姿勢です。


上村松園 『紅葉可理』



このドラマでお作法を伝授している人です。




☝️を見まして

「あぁ・・・・」と思いました。お作法の商業化。


花朝 『礼式』

でも・・・・


現在の宮中では浸透していなくて、本当に良かったです。


鏑木清方 『菊』



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

名門グローバルサムライ
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような完全理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
Unknown
いつもお着物の画像や美人画、楽しませて頂いてます。ご自宅がやはり一番ですよね。会社辞められたとお聞きしましたが、技術や知識お持ちなのでよい職場見つかると良いですね。どうぞお大事になさって下さい。これからも楽しみにお待ちしております。ご無理なさらないように更新お願い致します。
abcdefghij
ありがとうございます❗本当にこうしてコメントを見ますと、皆様の優しさが伝わり、励みになります。これからも頑張って✊😃✊ブログを書き続けてゆきます。
ファン
わお、おかえりなさいませ!
毎日見にきて、しょぼんとしていました。今、むくむくと体力が回復、「シロガネさん効果」です。
とは言え、お尻叩く気はありませんので、のんびり、ゆったりと、お過ごしくださいね。
バンビ
シロガネさん!

おかえりなさい!でよいのかな。
シロガネさんが穏やかに過ごして
行けることを願っています。

シロガネさんの着物に関する深い教養に
いつも感心しています。
以前に三笠宮彬子さまの着物姿の数々
圧巻でした!

これからもシロガネさんのペースで
ゆっくり慌てずに、過ごしてくださいね!
ブログもシロガネさんのペースで良いので
是非、続けてくださいね!
ずっと楽しみにしています!
abcdefghij
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。これから大変なのですが、こうして居場所を再認識した思いもあるでしょう、心は晴れやかで、穏やかです。

コツコツとでもしっかりと歩いてゆきます。わざわざコメントを送って頂きとても嬉しく、有り難く思っております。
愛読者
お元気になられ何よりです。大変な事も有ると思いますが、ご自分の居場所の再確認が出来、きっと新しい道が拓けると思います。ファンとしては久しぶりの更新本当に嬉しいです。
「やんごとなき…」観ています。全く同じ感想で嬉しくなりました。
また楽しみにしています。今日は嬉しい日になりました。
abcdefghij
マグノリアさん、おはようございます。実家もシロガネが昔住んでいた所から、別の所へ引っ越したりしましたので、懐かしさよりも、物珍し思いでした。父一人の暮らしですので、ごちゃごちゃしていて、最初は自分のいる場所を作る事からでした。

長年住み慣れた所の方が、やはり良いと思い、戻ってきました。

本当にご心配をかけてばかりで、申し訳ありませんが、皆様の心の優しさを嬉しく思っております。
マグノリア
おはようございます。
シロガネさん、順調に回復されているようで何よりです。
元のところにお戻りになったのですね。
実家って一度出るとなんとなく不思議な感じがします。
まだまだこれからだと思いますが、シロガネさんの素敵な未来を影ながらお祈り申し上げます。
「やんごとなき・・・」私も見ています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事