AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

N邸改修工事その後・・・。

2009-05-16 18:20:33 | 建築現場
  ここ何日か、他の現場の段取等で更新が出来なかったので、
今日は何日分かまとめて更新させていただきます。



 既存の屋根材の剥がし作業は順調に進んでいきます。
ただ、機械の音がかなり大きいので、苦情が来ないか内心
ドキドキしながらの作業。




そんなこんなしているうちに、屋根の下地材料が到着!!
「手伝わなくては!!」と思い材料を運びましたが1ロールがかなり重たい・・・。
階段の往復がとてもキツかったです・・・。



 そして板金屋さんの親方がプライマー処理!!
照りつける太陽で屋根が熱されていて、塗っているそばからすぐに乾いていく状態でした。



 ついに1ロールが重たい屋根の下地材が貼られていきます。
裏に粘着材が付いているので、一度付いたらなかなか剥がせません。
職人さん達が慎重に作業を進めていきます。
これを貼っていけばブルーシートで養生しなくても大丈夫です!!



 終わっていない部分はシートで養生!!



 日が替わって木曜日!! とても風の強い一日でした。
屋根材剥がしも残すところわずか!!

板金屋さんの親方は全部下地材が貼り切れるか・・・。かなり焦っていました。
「板金屋の親方さん焦らせてすいません」っと心の中で思いながらも
 「雨が降るかもしれないので・・・。」と追い込みをかけてしまいました。




 板金屋さんの頑張りがあって全部貼り終えました!!
雨の心配、養生シートが強風であおられる等の心配がなくなりました。

 日がまた替わって金曜日!!
今日は屋根の仕上げ材が入ってきます!!
階段往復が頭をよぎりましたが、今回は機械で荷あげ!!



この量を階段で荷あげしていたら一日かかってしまいそうです・・・。



 作業開始です。
裏にシングルセメント(接着剤)を塗って、

貼っていきます。
前回とは違って、凸凹もなくキレイになっています!!

 日曜日は作業お休みなので
 次の作業は月曜日!!

以上、火曜日から土曜日までの進行状況をまとめてお伝えしました!!

N邸改修工事

2009-05-11 20:01:15 | 建築現場
 土曜日に組み立てた足場に、今日はメッシュシートを貼ります。
午前中にはキレイに出来ました!!



時間があるようなので、鳶さんと打合せをして午後から屋根材の撤去をする事に!!



シングル葺きのようですが、どのような状態なのか、どこまで手をつけていいのか・・・!?
とりあえず、端っこの方を工具でためしに剥がしてみました。



アスファルト防水らしき物が大きい工具だとなかなか剥れず・・・。
では、小さい方の工具では!?

 おぉ~キレイに剥れます!!

そんなこんなしている間に、板金屋さんの親方 現場に到着!!

  助かりました~。

どの程度まで剥がせばよいか確認。

「う~ん、凹凸がひどく残ってなければいいよ!!」
「とりあえずこんな感じで!!」
全体の箇所を見て屋根の上で打合せ!!

お昼を食べたら鳶さんに報告!!

そして作業開始!!



棟の部分から水下に向けて剥がし開始。
やはり棟の部分は厚みがあって剥がすのが大変でした。



みんな汗だくになりながら、剥がしていきます!!



米袋がなぜこんな所に!?
いえいえ違います。これは屋根材(ゴミ)が入っています!!
ガラ袋だと細かいゴミが隙間からもれてしまいますが米袋だと
それがありません。
使わなくなった袋をお米屋さんにもらって再利用しています!!

 まさにこれぞエコ・・・!?




そうこうしているうちに夕暮れが迫って来ました。
屋根をキレイに清掃!!

そして急な雨などに備えて、養生!!



とりあえず、今日はゴミ袋で重石を・・・。
明日はどう養生していくか考えていきましょう!!



鳶さん達が帰った後、全体の確認!!
ゴミ、火の始末、養生の剥れがないか・・・etc

「確認OK!!」

お客様に本日の作業の終了報告。
今日も安全に作業が終わりました!!

明日も頑張ります!!



N邸改修工事開始

2009-05-09 18:40:15 | 建築現場
 一昨日、昨日と雨だったために、今日からN低の改修工事がスタートしました。
今日は昨日の雨はどこへやら・・・。真夏のような暑さでちょっと動いただけでも
汗が出てしまう一日でした。



本日の作業は足場架け。
鳶さん達が朝早く着て現場で軽く打合せ。
騒音などの問題、近隣への配慮、
交通整備・・・etc
色んな事を確認しながら作業を進めていきます。



 真夏のような太陽のせいで、午前中から鳶さん達は汗だくです。
休憩の時はしっかり水分補給とりました。



鳶さん達が取り付け終わった足場の箇所を見て、
今後の作業が出来るかをチェックします。
狭いところですが、作業するには問題のないスペースが
確保されていました。



お昼過ぎからは道路に面している箇所の組立て!!
住宅街の中ですが、結構車の通りが激しく
車と歩行者の確認をしながら作業をしていきます。



夕方には四方面の組立てが完成しました。
明日は日曜日で作業お休みですが、
月曜日からも事故なく 怪我なく 安全に作業していきたいと思います!!