AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

N邸改修工事

2009-06-19 19:31:10 | 建築現場
 月日が経つのが早いもので、気付いたら今月また
ひとつ歳を重ねてしまいました・・・。

 N邸の屋上の防水工事も終わりまして、今日は
塗装工事と電気工事!!

 電気工事の方はとりあえず いろいろあって来週に持ち込みです・・・。

 そして屋上に上がる階段にノンスリップを取り付けることに!!



 人間がどのように階段を上り下りするのか
 その場で検証してみました。

 「踏みづらの先に足を置いて上り下りするかんじだなぁ~」
 
        *個人差はあると思います。

 お客様に「この方が安全だと思います」と説明をして、
踏みづらの先を巻き込むように貼り付けました!!



 
 粘着力が強いので、曲がらないように慎重に・・・。

 14段貼るのに結構時間がかかってしまいました・・・。
 

        

 とりあえず、キレイに貼れましたが、
この後の目地埋めの作業が半分ぐらいまでしか出来ませんでした。

 残りは明日気合入れて終わらせましょう!!

N邸改修工事

2009-06-12 17:57:01 | 建築現場
 ジメジメした天気はどこへやら!?
 朝から太陽が照りつけ、屋根材を剥がした時を思い出しました。

 今日は一昨日の作業の続きです。



 ウレタン防水をもう一度、立ち上がりと笠木部分を作業しました。

 そして屋上へ上がる階段もウレタン防水をしました。

         

 最後に屋上の全体写真を・・・。

 ・・・・・。あっ!!

 階段塗り立てで上がれない・・・。

 なんておバカさんなんでしょう~。
 (自己反省)
 
 次の作業は来週 月曜日!!
 
 もう少しで全ての作業が終わりそうです。

 

 

N邸改修工事

2009-06-11 18:04:30 | 建築現場
 昨日は各現場を行ったり来たり
お客様に言われて棚の高さを変えに行ったりと大忙しでした。

 N邸もやっと屋上の防水作業に入れました!!
 



 既存の目地を撤去!!
 コーキングで新しく打ち直しました!!



 ベランダの防水工事 同様にプライマー処理。
横にあるシートの存在を知らず、防水屋さんに質問!!

 防水屋:「脱気シートだよ!!」

 H君 :「初めて見ました!!」
 
 防水屋:「下からの水分が脱気層内に分散して
      脱気筒を通って外部に排出するんだよ!!」

 H君 :「なるほど!! こうすることでシートの
     膨れ上がりが起こらないんですね!!」

 防水屋さん丁寧に説明してくださって感謝してます。
 
 急遽 別現場に行く事になったので、現場をお任せしました。

 事用を済ませて、車の中でお弁当を5分くらいで食べ、
現場に戻るとキレイにシートが並んでいて
ウレタン防水が始まっていました。
 *注意:(皆さん、ご飯はよく噛んでゆっくりと食べましょう!!)




 ウレタン防水をたっぷり塗って、乾かします!!
作業終了後、防水屋さんと打合せ。

 防水屋:「明日は雨だから次は12日作業になるねぇ」
 
 予報通り雨でした。今は事務所にいますが、太陽が雲の合間から顔を覗かせています。


 
 そして現場から現場へ移動!!
 棚の高さ変え!!

 「自分やった事無いのでその仕事できません・・・。」

 そんな事を平気で言う人間が最近増えてる!?かどうか解りませんが、

 やって出来ない事はありません!!考えるより行動に移してみました。
 
 さしがねを使い 鋸を使い 最後に鉋で削り ビスで留め・・・。

 やっぱり やって出来ない事はありませんでした!!
 お客様も満足な仕上り!!
 
 人間やる気があれば何でもできると改めて確認できました!!

 明日も気合入れて頑張りたいと思います!!

 

N邸改修工事

2009-06-08 19:17:21 | 建築現場
 時間が経つのがどんどん早くなってる気がします・・・。
あっという間に一週間が過ぎて行きました。
そんなこんなで、更新が遅れてしまってごめんなさい・・・。

 雨が降り続き、5月の後半からスタート予定だった防水工事も
6月スタートになってしまいました。

 とりあえず、ベランダ部分はしっかりと乾いていたので、
防水工事スタートです!!



 防水屋さんとベランダの室外機を上げて キレイに清掃しました。
その後、プライマー処理を行なって、一日乾かします。
 
 屋上の状態を確認しましたが、まだ完全に乾いてませんでした・・・。



 次の日はウレタン防水です。
 プライマーもしっかり乾いていたので次の工程です。
 黒板を使って、作業工程写真を一枚!!
 



広い場所は大きな刷毛で塗っていきます。

 最後にトップコートを塗れば完成です!!

 屋上はまだよーく乾かした方がよさそうです!!

 梅雨に入る前に無事工事が終わる事を願います!!