AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

N邸改修工事

2009-05-29 14:48:47 | 建築現場
 順調に進んでいた工事も昨日 今日の雨で作業ストップです。



 建築業界に入る前は天気などほとんど、気にしたことはありませんが、
今は朝 目覚めて真っ先に部屋の窓を開けて天気を確認することが毎日の日課になっています。
 もちろん休日も同じ行動をます・・・。

 「何で!?」と思う人がいると思いますが、
体が毎日の行動パターンに慣れている為、
思わず同じ事をしてしまうのです。
 
 明日も雨が降りそうです。
止んだとしても、防水や塗装作業などはすぐ作業出来る訳ではありません。
完全に乾いてから作業をしないと意味がありません。

各業者さんとの打合せでは月曜日からの作業になりました。

今日は現場がお休みになりましたが、現場状況が気になったので
車で一っ走りして状況確認して来ました。

 早く天気になってほしいです!!
 





N邸改修工事

2009-05-26 18:25:12 | 建築現場
 5月25日 月曜日から塗装作業の方が始まりました。
 

              (午前の空模様)
 朝は雲が多く今のも雨が降ってきそうな天気でしたが・・・、
午後からはスッキリと晴れ渡り、いつもの暑~い天気になりました。


              (午後の空模様)

 塗装する場所の周りに養生をしていきます。
 外壁の色もかなり色あせているので、




お客様と打合せで決めた色に塗り直していきます。

手摺りなどは剥れている部分などを取り除き、
錆びないようにサビ止めを塗っていきます。


軒やベランダの下場は、塗装屋さんの親方が色を調合しました!!
お客様も満足の色合いです!!




残すはベランダ、屋上の防水工事になります!!

最後まで、天気に恵まれるように願いたいです。

N邸改修工事

2009-05-23 15:42:47 | 建築現場
 最近時間が経つのが早いです。もう土曜日になっています・・・。
更新の方が出来なかったので、またN邸の一週間分の進行状況をお伝えします!!

 月曜日から屋根のシングル材を貼るのが本格的にスタートしました。
接着剤を塗る職人さん、屋根材を貼っていく職人さんに分かれて
フルスピードで作業が進んでいきます!!

 

 以前に貼ってあったシングル材よりもキレイに見えるようにと
板金屋さんは寸法をしっかり確認しながら、貼っていきます!!



 勾配の違うこの部分はかなり 大変な作業になりました。
仕上りはとてもキレイです。



そんなこんなで3日間が過ぎ、シングル材も貼り終えました。
後は細かい部分のシール作業をすれば屋根の作業は終了です。

天気の崩れも無く、順調に作業が出来たのは、日頃の行ないがよかったからでしょうか!?

・・・・・。



 そしてサッシ廻りや打ち継ぎ目地のコーキング作業が始まりました。
まずは既存のコーキングを撤去!!



 養生をしてプライマーを塗った後 コーキング打ちの作業です!!



ヘラで均して、養生を剥がせば・・・!!
とても美しいです!!これぞ職人技!!

日時が替わって外壁の洗浄作業です。


 高圧洗浄の機会を使っているのでなかなか近づけません。
 シャッターチャンスだったので、一枚パシャリ!!

 う~ん、やっぱり水がかかりました・・・。
 カメラが無事でよかったです。

来週 月曜日からは塗装作業に入ります!!


大塚 U邸 内装工事

2009-05-18 14:26:17 | 建築現場
 U邸の内装工事です。



 今回は、コンクリート打ち放しの壁を 珪藻土で仕上る
という工事です!!





 どのような仕上りになるかは、次の更新でお伝えします!!

おやじの会

2009-05-18 13:41:19 | おやじの会
 第53回 「おやじの会」が今月15日に開かれました。

 今回のテーマーは・・・


           〈人生を楽しく!〉です。



 来月も「おやじの会」は開かれる予定なので、
気になった方はブックマークの「おやじの会」を
クリックして詳細を確認してください!!