AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tアパート改修工事

2009-08-04 20:07:39 | 建築現場

 8月3日(月曜日)昨日は既存の階段の撤去作業が行なわれました。



 だいぶ年月が経っていたのだと思います。
ところどころ錆が出ていて、塗装が浮き上がっている場所がいくつもありました。



 階段の上り下りの位置が変わるので、必要の無いブロックを壊します!!



 続いては階段!! 鉄板などはかなりの重さがあるので、慎重に作業しなければなりません。




 階段は手摺りがあるのと無いのでは恐怖感がまるで違います。
 
 手摺りが無い階段の踊場がとても怖いです。

 踏み面の鉄板も慎重に外します。



 残りの部分も無事取り壊し成功!!
 
 階段の無くなった2階のドア・・・。
 脚立を架けて、鍵を開けて、ドアを開けて中に入る・・・。
 この時は中に入れるか不安でしたが、解体屋さんが帰った後
 脚立を立てて、トライ!!
 
 中に入れました!!
 
 階段の無い入口はものすごく怖いです。
  



 話が少しそれてしまいましたが、
後は土間に残っているブロック等の壊し作業!!



 最後はキレイに清掃と中に入らないように養生です。



 


 


Tアパート改修工事

2009-08-01 11:57:14 | 建築現場

 今日から8月です!!
皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

 朝に比べると大分日が出てきたと思います。

 外に出るときはしっかりと給水しましょう!!

 大工さんに屋根の部分を解体してもらいましたが、
今日はその部分に板金処理をしてもらい、既存に瓦
を戻してもらいました。

 ヒビが入ってる場所には、ウレタン系のコーキングで処理!!






 水が浸入しないようにケラバをつけます!!



 後は瓦を上手く加工してもらって、重ねて行きます!!



 元通りになりました。

 後は塗装をしてキレイにします!!