AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

板橋 N邸外装工事

2009-09-15 19:12:57 | 建築現場
 昨日途中で職人さんに現場をお任せして仕上りまで確認できなかったので

 別の現場の帰りに寄ることに!!!



 しっかりシートに覆われていました!!
 しかも会社の宣伝シートもベストな位置です!!

 そして裏側も!! 



 駐車場を挟んで、車道があるので、あえてこっちのシートを大きくしました!!

そして足場を上がり、グルリと一周!! 



 瓦屋根を間近で見ることなど なかなか無いと思いますが、
 こんなに重たい瓦がよく載っているなぁ~と改めて思ってしまいます。

 今日は板金屋さんが雨樋を外す作業に入っていました!!
 
  
 
 
 

 

足立 Y寮改修工事

2009-09-14 18:57:30 | 建築現場
 軽トラックのケイちゃんに乗り込み、やってきた現場は足立区のY寮!!

 各部屋の畳を剥がし、クッションフロアにする作業です。

 畳は湿気を吸って、だいぶ床が傷んでいる部屋もありました!!



 この場所は床材も交換になりました。

 大工さんが下地を確認するためにカットした部分を確認してみてびっくり!!!



 厚みが約3cmほどある!!!!!!!

 はっ、初めて見ました!!!

 とりあえず、この場所の合板を撤去!!

 おっ、重い・・・・。
 
 狭い部屋でそれほど枚数が無かったのでよかったです。

 これが大きい部屋だったら・・・。

 

後は大工さんにバトンタッチ!!



根太を敷き その上にコンパネを敷きCFが貼れる状態に!!



 大工作業が終わった部屋から今度はCFシート貼り!!

 作業途中ですが、以前の部屋と全然雰囲気が違って見えます!!



 こちらはCFが貼り終わった部屋に巾木を貼っていきます。

 それの下準備!! キレイに並んでいます~~!!
 とても几帳面な職人さんと感じられます!!

      

 大小さまざまな間取りの部屋がありますが、やっぱり部屋の雰囲気が
 ガラリと変わったので、住んでる方も気分が良くなったと思います!!

 残りの部屋も順調に作業して行きたいです!!

板橋 N邸外装工事

2009-09-14 17:26:36 | 建築現場
  今日から板橋区 N邸の外装工事が始まりました!!



 9月というのに相変らずの暑さ・・・。
 
 しかし夜になると半袖では少し肌寒く感じます。

 皆さん季節の変わり目、風邪を退かない様に 手洗 うがいは
 するように心がけて下さい。

 今日の作業は足場架け!! 



 とりあえず、取り外す物を取り外し、撤去するものを運び出し・・・。
 一通り段取を済ませたので、後は職人さんにお任せして
 次なる現場に軽トラックのケイちゃん(勝手に呼んでるだけ・・・)に乗り込み 

 Let's Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  

Tアパート改修工事

2009-09-10 20:37:38 | 建築現場
        

 Tアパートも階段が新しくなり キレイになりました・・・。

 「途中経過ないよ!!」と、激しくツッコミが入りそうです・・・。
 
 ごめんなさい・・・。だいぶ更新を怠ってしまいました。

 終わってしまいましたが、最後の外装工事の工事内容をお伝えします!!

 時はさかのぼって、8月!! 
 お盆休みに入る前に階段の取り付けをしました!!

 

 階段を取り付ける日は別の現場にいたため、
 施工途中の写真がありません!!

 

 そして大工さん板金屋さんが直してくれた屋根!! 
 塗装屋さんの匠の技で新品のような屋根になりました!!

 階段の上り口が変わって上り下りも楽に出来るようになりました!!

 新たな入口に門扉を取り付けと階段下の土間をスロープにしてほしいと
 お客さまの要望があったので 日差しの一番厳しい8月末に工事をしました。



 

 
 
 

 土間の方は下準備!! 途中フェンスと門扉の高さを
同じにしたいと議論しましたが、
 フェンスをあげるとブロックとの隙間が大きくなる・・・。

 門扉の高さを下げると土間にすって戸が開かなくなる・・・。

 「現場はすんなりいきません!!」

 とりあえずフェンスを下げる事に!!

 結果として、フェンスを下げて正解!! その上のポストを付けることに
 なりました。




 最後に土間にコンクリートを打ち、きれいに均して完成!!


 

 そして最初の写真のようになりました!!




 とかなり早送りになってしまいましたが、Tアパートの現場レポートでした!!