AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Iビル雨漏り補修

2009-11-24 16:14:02 | 建築現場
 最初ほうのブログに載せた Iビル


      <Iビル改修工事 写真>

先々週の雨が強かった日に、オーナーさんより、
共用スペースの天井から雨漏り
との連絡が入り、現場へ・・・。

 現場の着き、入り口ドアを開けると
ポタポタと天井から止め処なくしずくが垂れていました。


この日は雨で 対策できるのは、バケツを下に置くくらい・・・。
天気になるまで、しばらく様子を見てもらうことに!!

 天気の頃合を見て先週の土曜日に作業をしに行きました。

 4階ベランダの防水した部分からの進入か!?・・・。

 しかし、そう考えると、3階 2階の部屋内部に
漏れる可能性のほうがある・・・。

 後は入り口の上にある 

 

 この電気カバーの場所くらいしか考えられません・・・。

 とりあえず、カバーを外し中の状態を!!



 う~ん、中が湿っているので、
やはりここから水が浸入したのではないかと考えられます。

今まで降った雨が、溜まって、溜まって、溜まって、
我慢の限界を超えて 1階部分の天井に雨漏りしてしまったのだと
思います。

 とりあえず、雨が内部に入らないように、補修!!



 内側と上場部分にコーキングをして、内部に水が入らないように対策!!

その他、気になった継ぎ目のコーキング剥がれの場所も補修!!



 最近は雨が続き、天気のいい日がなかなかありません。

 今週も、また天気の悪い日がありそうです。

 外の作業があるので天気になってください!!

 

Iアパート新築工事(仮)

2009-11-19 18:04:09 | 建築現場
今日は曇りの予報だったのに・・・。

午前中からポツポツと冷たい雨が・・・。

今日はIアパートの地盤調査の日。

結構雨も降ってきたので、中止かな!?

と思っていたら、「午後一番に現場に行きまーす」

との電話。

他の用事を済ませ現場に直行!!



作業のほうは進んでいました。

今行われているのが、スウェーデン式サウンディング試験(自動)です。

なぜ名前がスウェーデン式!?

色々調べてみるとスウェーデンで最初に行われたのが名前の由来だそうです。


 休憩中に、「雨の日の作業はきつそうですねぇ~」と聞くと、

 「雨でも雪でも作業するんですよ!!」

 との返答が・・・。

 大雪の日の作業を想像するだけで、心が折れてしまいそうです・・・。

 5箇所のポイントを調査たところで、辺りは薄暗く・・・。

 片付けを済ませ現場をあとのに・・・。

 地盤調査の業者さん、寒い中作業お疲れ様でした。

 



K邸改修工事

2009-11-17 18:09:44 | 建築現場
今日は冷たい雨が朝から降り続いています。

電車通勤をしていますが、ドアが開くたびに冷たい風が入ってきます。

暑すぎるほどの電車内、ドアが開くたびに入ってくる冷たい風・・・。

体調を崩してしまいそうになります・・・。

話は変わってK邸の改修工事!!

昨日はガスコンロとガスオーブンの取替え工事!!



 既存の物は大分古いようですが、取替え工事に来た職人さんが言っていましたが、
「やぁ~結構古いタイプだけど、かなりキレイに使ってるよ!!」
とべた褒め!!

 すんなりと外れていくと思いきや・・・!?
 職人:「え~っと、ちょっと待って!!こっちから先で・・・、
     あれっ!?外れない・・・。違う!!こっちからだ・・・。」
 職人さんも最近このタイプの物を外す機会があまり無かったようなので、
 記憶を辿りながらの作業。

 キッチン部分から取り外すため職人さんとせーので前に!!

 あっ!?前の食器棚がぶつかるから先にそれを移動させよう。

 いやっ!!待ってください!!この棚備え付けで動きません!!!!

 さぁー大変です!!何とかしなければありません!!

 コンロをバラス・・・。新規がどうやって入れるか!?

 既存を戻して、サイズの入るものに交換するか・・・etc

 いろいろ議論をした結果、お客様に了解を得て棚を一部壊すことに!!

 職人さんも「任せて!!」の一言!!



 扉を外して内部から側板を叩いてみましたが、ビクともしません。
 
 かなり頑丈な仕上がりで、外すのが大変でしたが
2人で力をあわせて他の部分を傷つけないように出来ました。

 ようやくこれでガスコンロも取り出せます。
 気づくとガスコンロを取り付けの職人さんも大工さんに・・・。

 難なくコンロを外し、新しいコンロを取り付け!!
 新規の物は、コンロとオーブンが別になっていたので取り付けは
 すんなり!!



 この後は再び大工仕事!! 
 取り外した扉や側板の補修!! 



 最初からこの状態だったのでは!?
 キレイな仕上がりになりました!!
 
 職人さん色々作業していただいてありがとうございます!!

 

 ガスコンロはきっちり納まりましたので
今度はTガスさんにバトンタッチ!!

 点火試験をすれば今日の作業も終わりです。

 キッチン周辺の片付けと清掃を始めると、Tガスさんがアタフタ・・・。

 どうしました!?と聞くと・・・。
 
 Tガス:「今、念の為ガス漏れを調べているんですが、
     どこか分かりませんが、ガスが漏れているみたいです・・・。
     これからどこから漏れているか調べなくてはいけません!!」
 
  検査機械で調べた結果 微少ですが、漏れがあることを確認しました。

 急遽、Tガスさんの検査の方に来てもらい、検査および補修作業!!
 
 ガス管内に補修液を入れて管内部をコーティングしてガス漏れを止める
 作業が始まりました。

 この作業 補修液を入れるのも大変ですが、その後の乾かし時間が・・・。

 管内にずっと空気を入れ続けて乾かします。



 Tガスの方に「ここを触ってみてください」
 
 と言われたので、ためらいも無く配管と空気を送る機械のつなぎ部分を触ると
 ものすごい熱をもっていました・・・。

 ただ風を送っているだけなのですが、こんなに熱をもつとは・・・。

 しっかりと管内を乾かした後ガス漏れが無いか検査です。

 数値は下がっているもの、時間が大分遅くなってしまったので

 再検査を今日に!!

 朝 再度検査をしたらガス漏れはおさまりました。

 ほっと一安心です。

 お客様 昨日は大変ご迷惑をかけました。



K邸改修工事

2009-11-12 19:47:16 | 建築現場
 今日からK邸の改修工事がスタート!!

今日の予定は木工事と各業者との打ち合わせ!!

 朝 現場に行く段取りをしていましたが、風がつっ、冷たっ!!

冬の風!!北風!!なんだか分かりませんが、昨日とは違い寒い・・・。

とりあえず寒さをこらえ 現場に!!


 早く行ったつもりでしたが、何人かの業者さんが現場で待機してました。

やっぱり 職人さんは朝が早い!!


 お客様に挨拶を済ませ、打ち合わせ、木工事開始!!

脱衣場の出せるものを出し、洗濯機や洗面台に養生!!

あとは大工さんに!!

 
 続いて3階の洋室。

こちらは梁まわりのボードをはがすので、

部屋に置いてある家具等にしっかり養生!!


 現場段取りをしていると業者さんが次々と・・・。

動き回っていた為、気づかぬうちに汗だくに・・・。

いつものように半そで作業していると、

「お前寒くないのか!!」っと大工さんに・・・。

 確かに見ているほうが、余計に寒くなってしまいますよね・・・。
 
 こんな格好でいたら風邪を退く可能性があるので一枚着ることに。


 話が大分それましたが、脱衣場の床下の状況確認!!




お風呂場の方から水が浸入したと思われます。根太も大分痛んでます。




洗濯パンの下の方も水漏れが無いか調査。

こちらの方は異常がなさそうです。

ダメなところを取っ払って、復旧!!



コンパネむき出しのままだと また濡れてしまうので、しっかり養生。

見た目が悪いですが、 CF(クッションフロア)を貼るまでの我慢です。





 3階洋室です。 どこから入ってきてるか分かりませんが、

 水漏れでクロスもボードも水浸し・・・。

 水が染みてないところまで、ボードを剥がし、

 大工さんに復旧してもらいました。

 その間に、屋上の様子を見に行くことに!!




屋上のドレイン回りが怪しいかも知れません・・・。

しかしお天気にならないと手の付けようがありません・・・。

明日 雨!?・・・。・・・・。

洋室の梁まわりは、耐水ボードで対策を!!




 何とか明日は雨が降らないでほしい!!!

 雨は大嫌いです!!!

 





 






Iアパート新築工事(仮)

2009-11-10 17:33:11 | 建築現場
N邸の解体も終わり次の工程へ・・・。

右半分にアパートを建てる予定なので、真ん中にフェンスを立てることに!!



 
 真ん中でフェンスを立てる段取りをしているのは職人のS君!!

 前回の現場で会って以来なので、約1年ぶりくらいの再会!!

 やぁ~、立派になられて・・・。
 顔つきも大分変わった気がします。

 この日は日曜日の見学会の準備に追われていたため、
現場で作業工程などの確認を済ませ現場をあとに・・・。




日が替わって月曜日!!

ブロックも積まれ、今日は残りの部分を仕上げていくとの事。

この日も他の仕事の合間を見ながら現場をちょくちょく見に来ました。


        

お隣の塀とN邸の門柱がついていたため、慎重に解体しました。

でもやっぱり見た目が・・・。

ブロック積みの合間にこちらも 仕上げてもらうことに!!
とりあえず下地処理。

またまた日が替わって 火曜日(今日)!!



フェンスの取り付け作業が行われました。

        

塀の方もキレイに仕上がっていました。

 確認作業をしていると、お隣さんが、タイミングよく家から出てきました!!

 仕上がりを見てもらったら、「キレイにしていただいてありがとうございます!!」

 あぁ~、やっぱり感謝の言葉は心に染みます・・・。




 これから徐々に工事も進んでいきますが、安全な現場を心がけて作業を

 進めて行きたいです。

 今日は夜から天気がグズツクみたいです。

 まだ外を見る限りでは、雨が降っていないようですが・・・。

 雨が降ると寒さがグッと増すので、皆さん風邪を退かないように気をつけましょう!!