AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tアパート改修工事

2009-07-30 20:01:37 | 建築現場

 ブログをいつも見てくださってる 皆さん、
投稿が長い間空いてすいませんでした。

 Tアパートもだいぶ終盤の作業に近づいてしまいました・・・。

 えぇーっと・・・。

 確かボードを貼るまで現場レポートしましたねぇ。




 ボードを貼る前に、断熱材を入れています。
 
 界壁部分にもしっかりと入れて、ボードは二重貼りにします!!



 界壁の部分に貼ったボードの一枚目はフレキボードにしたので
 大工さんはかなり大変そうでした・・・。

 なんといってもこのボードは重たい・・・。
2階に運ぶのも大変でした。



そんなこんなで、二枚目のボードも貼り終わりまして、大工さんも
一安心!!




大工さんお疲れ様でした!!

疲れていると思いますが、次の工程もおねがいしまし!!



 床はコンパネの上にボードを貼りました。
少しでも音が下に響かないようにするためです!!



 そしてその上にフロア材です!!今回は少し明るめのカラーにしてみました!!


 木工事が大体終わりまして、今度は設備関係です。
このアパートにはユニットシャワーなるものが取り付きます!!

私も、大工さんも始めて見るので、興味津々!!



 おぉー!!名前の通りシャワーだけ!!
 中に入るとちょっと圧迫感があります。

 お風呂に浸かる派、シャワーだけで済ませる派 
どちらもいると思いましが、最近はシャワー派が多いようです。




 ミニキッチンも入り、今度はクロスの下地処理です!!

 アパートという事で、汚れがついても、目立ちにくい物を選びました!!




 ジャン!! 内装完成!!!!!・・・。

 かなりすっ飛ばしている部分があるかと思いますが、ご勘弁下さい!!



 そして、今日の作業は、2階に上がる階段を新しく架けるための下地処理!!
屋根があたってしまう部分を解体。

今日は 大分外が暑かったので、こまめに水分補給をしながらの作業。

 それにしても屋根の上は暑いです・・・。

 これからは階段架け、外工事がメインになります。

 熱中症に気をつけながら作業をしなければなりません!!
 




Tアパート改修工事

2009-07-06 18:30:00 | 建築現場
 
 週が替わって月曜日!!

 今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返し・・・。

ちょうど現場ゴミの処分をしているときに大粒の雨・・・。

 ゴミ処分が終わったら雨が上がり・・・。

 ・・・。

 解体作業も終わったので、今日から木工事!!

 場所が2階部分だけに、材料の置場、ゴミの置場の確保が大変です。



 ボードを貼るための下地処理!!



 そのほか、排水工事も行ないました。



 現場の場所が本当に狭いので、業者さんの作業が重ならないように
慎重に段取をしていかなくてはいけません!!

 しばらくジメジメしそうですが、頑張りたいと思います!!


Tアパート改修工事

2009-07-02 19:48:03 | 建築現場
 今日からTアパートの改修工事が始まりました。
N邸は外装メインでしたが、Tアパートは内装メインです!!

 その他、K邸の改修工事もやっていますが、こちらはもう少しで
木工事が終わるので、基礎工事から木工事までの工程を長編ブログとして
アップさせていただきます。

お楽しみに!!

 今日はこの現場を何回も工事している
大工さん達と解体作業をしました。

 2階部分のアパート部分の改修になります。



 天井を剥がす作業からスタート!!
 
 さすが天井裏です。
 煤が大量に出てきました。
 

           


 !?・・・壁を壊したらプラスターボードに丸い穴がいくつも・・・。

 初めて見たので、大工さんに質問!!

 大:「これはラスボードだよ!!昔の家は塗壁が多かった
    のでこれを使ってたんだよ!!」

 H君:「なるほど!!!! 最近はクロスで仕上る壁が多いのでこのようなボードになかなか出逢えないんですね!!」

 大:「そうだね!!」

 また1つ勉強になりました。



 最後に畳を外して大工さんと水(陸墨)をしました。

 レーザーをあて、部屋の端で高さを見ると、
奥と手前で2cmくらいの違いが・・・。

 明日は打合せをして 墨だし作業になると思います!!
 




  

N邸改修工事

2009-07-01 20:11:15 | 建築現場
 7月に入りました。

 雨で工期が延び延びになった
N邸の現場も今日の追加工事で、終了になりました。
 
 長かったようで、あっという間に時間が過ぎていった気がします。

 工事終了のご挨拶の時、お客様に「また何かありましたら宜しくお願いします」
と言われたのが何よりも嬉しかったです。

 これからも他の現場でこのようなお言葉をもらえるように頑張って行きたいです。



                  
                         H.21.7.1 N邸改修工事