いちのう的生活

まぁ、いろいろあります。

ビオトープ

2009年06月20日 | メダカ

 私、宇和島に行って以来、メダカを飼ってます。

 宇和島ではヒメダカを買ってました。本当は獲れるところを知らないわけではないので獲りに行きたいところですが、買ってます。異動のため宇和島から連れてきたメダカがしばらくして全滅したので、新たにホームセンターで買いました。ところが、しばらくしてまた減りました。

 ある時、JAの直売所でホテイアオイを買おうと見てたら、メダカの子供がたくさん入ってました。そこで、大きくなるまでは別の水槽で飼い、それからメインの水槽へ移し、現在10匹以上元気に生きてます。ほとんど黒メダカですが。

09blg007 今年は、繁殖をしようと卵を別の水槽に移し、チビメダカが10匹以上。ところが、今の水槽では現段階でも過密状態っぽい。これ以上大きな水槽は高価だし置き場所が・・・。

 そこで、前からやりたかったビオトープに挑戦。前から目を付けていた発泡スチロールの箱(妻の)を使い、荒木田土とスイレンと名前は忘れたが安い水草をホームセンターで購入し、現在チビメダカたちの住処となりました。

09blg008_2 少し、浅い感じなので真夏の温度管理が気になります。日よけの検討もしています。

 スイレンも咲いてくれることを期待しています。

 さらに、メダカの卵を分けたので増えて欲しいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模様替え | トップ | 久しぶりのドライブネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メダカ」カテゴリの最新記事