goo blog サービス終了のお知らせ 

ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

もしもカートに当たったら…

2011年01月28日 | ゴルフ全般
昨日の乗用カートの話から、もうひとつ…。

本日は、ルールです。

さて、問題。

「自分のバッグが積んである乗用カートに、自分の打ったボールが当たってしまいました。

そのカートに当たったために、OBになりそうだったボールが、フェアウエイに、はね返って来て、助かりました。

この場合、どのような処置をすれば良いでしょうか?

罰打はつくでしょうか?」



答え。

「1打罰。
(2008年のルール改訂で、それまで2打罰だったのが、1打罰になった)

規則(19-2)には、“その球はあるがままの状態でプレーされなければならない”と書いてあるので…。

この通りに、そのボールが止まった位置から(上記の場合は、はね返って来て止まったフェアウエイから)、プレーを続行する。

仮に、上記のケースとは逆に、自分のカートに当たったボールがOBとなってしまった場合も、やはり“あるがままの状態”でプレー”をするのだから、そのボールはOBとなる。」


…添付写真は、先日、LPGAから届いた『2011年度のゴルフ規則』。
今年も、眉間にシワを寄せながら、この『ゴルフ規則』とにらめっこするのでしょうか?(笑)
何が起きるか分からないのが、ゴルフですもんね…(~_~;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。