ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「新」

2009年12月11日 | 思ったこと
年末恒例の、今年の世相を表す漢字一文字。
今年は「新」だったようだ。

”「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。
裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。
また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた”とのこと。

2位は「薬」。
2位にランクインするくらいだったのか…と思うけれど、やっぱり今年の夏頃は、「薬」に関する事件に、注目してしまいましたね。

私は、今年の印象を漢字一文字で表すとするなら、「しん」は「しん」でも「進」の方の「しん」かな?
今年は、あまり後ろを向いて振り返ったり、停滞して考え込んでしまったりすることなく、前を向いて進もう、進もうとした1年だったように思う。
重たい足を「よいしょ、よいしょ」と引きずりながら…(笑)。
進歩したという意味の「進」ではなく、今日が終われば明日のこと、今が終われば次のことと、前に、前に向かう気持ちや意識の方が強かった1年だったかなぁ~と思う。
遊ぶ計画も、次から次へと立てて…(爆)
まぁ、それだけ、”後片付け”や”整理”もしていないってことかもしれませんけど…(笑)。

皆さまは、今年の印象を漢字一文字で表すとするなら、どんな一文字でしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーの速度 | トップ | 片手素振りをよく行った今期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。