ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

後期の授業最終日

2017年01月23日 | 大学・授業
本日は、武庫川女子大学での授業の日で、2016年度後期の最終日。

粉雪が舞う寒〜い日でしたが、
学生さんたちは、『サンランド武庫川』さまにて、元気に打ちっ放しの練習をしました。(^-^)

本日の授業内容は、「自由練習」。

これまでの授業で練習したことをおさらいしながら…自由に練習。(^-^)
ゴルフのボールを打つには、どういうことが大事なのか、
どういう練習をして行けば、上手くボールに当てられるように、また、飛ばせるようになるか…を、よく覚えておいてくれたら良いなと思いつつ、練習してもらいました。

学生さんたちへの授業と言う名前のレッスンは、15回で完結してしまうので、
上手く打てるようになるまでとか、
スコアアップを目指してとか、
までは、お付き合いできません。(-_-;)

せっかくゴルフの練習をしたい、上手になりたいと思ってくれていても、
15回で終了なのは、私も、辛いところ。

でも、その分、ガイコツくんや筋肉くんまで持ち出して、内容を濃くと思っていますし、
また、学生さんたちにとっては、授業で学んだことをよく覚えておくってことが必要になるかな…と思います。

これからも、ゴルフの練習をしたい、上手になりたいと思ってくれている学生さんたちには、
雑多な情報に惑わされることなく、
当たらないからと迷い過ぎることなく、
練習して欲しいなと思います。

ゴルフって、
長いシャフトの付いた棒の先で、4センチあまりの小さなボールを打つことですから、
ヘッドの先のフェイスまでもが、自分の身体の一部のように感られてくる程(←これを『ボディイメージの拡張』と言う)、
よく当てられるようになる、そして、ジャストミート出来るほど、よく飛ぶようになります。

飛ばすためには、どの関節のどの筋肉の動きが必要なのか…は、授業で学んでもらった通り。
この辺りは、クラブを振りながら練習して行くことでしょうね、
また、ゴルフを楽しみながら練習していってくれたらな…と思います。(^-^)


…寒い一日でしたけど、
学内にある梅の木のツボミは、少し膨らんでいました。





少しずつ
春の気配…ですね。(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の夜は暫くドラマ鑑賞…... | トップ | 嘘か真か分からないけど…狩猟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。