ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

LPGA勉強会

2006年08月03日 | ゴルフの空 その2
本日は、大阪市立中央青年センターにて、LPGAの勉強会。
今回のテーマは、『シニアゴルファーのためのコンディショニング』。
(木曜日のクラスでレッスンを受講して下さっている皆さま…本日は、当初の予定を変更しての休講で、申し訳ありませんでした)

このLPGAの勉強会は、講習会とは違って、会員主導で行っているもの。
レッスンを行うにあたり、また、レッスン会場の運営を行うにあたり、自分たちが勉強したいことを、意見として出し合い、内容によっては、講師の先生をお招きして、”勉強できる機会”を作りましょうと言うもの。
会員は、開催される勉強会の中から、出席したい勉強会を選ぶことができる。

この勉強会…出席すれば、自分の中に新鮮な空気が入って来るようにも感じられるし、また、情報交換などを行って”横”の繋がりを広げられる感じもする。
関東で開催される勉強会などには、日程の都合も有り、参加できないことも有るが、出来るだけ参加したいなぁ~と思っている。

今回の勉強会で、講師としていらして下さったのは、サッカーの『ヴェルディ川崎』のフィジカルコーチや、全日本バレーボールチームのトレーナーなどもつとめられたこともあり、また、医学博士でもある、小柳好生先生。
現在は、私の母校の大学で、講師をなさっている。

午前中は、シニア層の身体についての、簡潔、明瞭な講義を聴き、午後からは、約1時間トレーニング実習。
私たちの「普段のトレーニングにもいかがですか?」と言う感じで、バランスボールを使用した。
バランスボールの上で、四つん這いになったり、膝で立ったりなどなど…みんなで「ワーワー、キャーキャー」言いながら、ボールと戯れ…勉強会と言えども、結構楽しかった(笑)。

トレーニング実習の後も少し講義を聞いて、午後4時終了。
その後は、会員同士の意見交換を約1時間。
会員の先輩方の仕事に関する意見も聞けて、なかなか有意義だった。

そのまた後は、友達のプロと一緒に大阪市内で食事。
約2時間のおしゃべりタイムの後(笑)、帰宅……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を信じる | トップ | 108 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。