ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ソフトボールのピッチングフォームも…ゴルフと一緒!?

2017年11月15日 | ゴルフ理論…私の見解
先日の日曜日…夜、何気なくテレビをつけていると、
ソフトボール界の大谷選手と呼ばれている
二刀流の(ピッチャーでもあり、バッターでもある)選手のことが紹介されていた。

その中で、私が「ホォ〜!」と思ったのは、ソフトボールのピッチングって、腕を前後に振っているように見えるけれど、
腕の動きって、実際は身体の正面での円運動。



だけど、下(骨盤や下肢)が動くから、前後に振っているように見える。



と、その選手が話していたこと。

そうすると、コントロールが良くなるとおっしゃっていた。

それを聞いて、私、
「そうか!ソフトボールも前額面か!ゴルフと一緒やん。
こういうことをもっと早く、ソフトボールをしていた高校時代に知っていれば……。
私、前後に(矢状面で)振ってたよ…(ー ー;)」と思いました。(^^)

やはり、オリンピックにでも出ようかという凄い選手って、鋭いところに気づいているんですね。(^-^)

腕(肩甲骨を含む)は、身体の前額面に対しての動き。



そこから、体幹や下肢の動きが付けば、ソフトボールのピッチングフォーム。



なるほど!…d(^_^o)

…と言うことは、
野球のピッチングフォームも、腕の動きだけ見れば、前額面での動きなのかな!?



この動きに体幹や下肢の動きが付くから、
こうなる!?



私は、これまで、野球のピッチングフォームは、身体に対する矢状面の動きと思い込んでいたけれど、
意外と、前額面での動きだったりして…ですね。(^^;;

…以上、
本日のブログは、
「ソフトボールのピッチングフォームも、
腕の動きだけ見れば、
身体の前額面での動き」を聞いて、
目からウロコだった…というお話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そういう問題じゃない」…(^... | トップ | 深層筋から動き始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。