ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

アンケート集計

2016年07月09日 | 大学・授業
今、武庫川女子大学にて『ゴルフ実技』の授業受けてくれた学生さんたちのアンケートを見直しています。

みんな、どんなこと書いてくれてたのかなぁ〜って。(*^^*)

過去3年間分…(≧∇≦)

『ゴルフ実技』の授業は、『ゴルフスイング体操(R)』を用いておこなっています。

アンケートは、記述式ですので、
一人1つずつの感想ではなく、複数回答可です。

「身体がほぐれてスッキリした。そのことによってスイングもしやすかった」とか、
「最初はボールに当てることができなかったけれど、当たるようになって、徐々に飛距離も出るようになった」とか、
一人一人、色んなことを書いてくれています。

そして、まとめた結果が、こちら。



「肩コリが治った」
「肩甲骨の可動域が広がった」
など、
「肩に効くエクササイズだった…」との感想が一番。^^;

えっと、ゴルフ用のエクササイズなんですけど、肩コリなんですか?
みんな、肩、凝ってるんですねぇ。(⌒-⌒; )

その次が、「スイングの動作が自然に身につく」。

「いつの間にか、ゴルフスイングの動きになってビックリした」
「スイングの動作が自然身につくので覚えやすかった」
など。

そして3番目が、
「(スイングする時に)スムーズに身体が動いた」。

「体操で身体ほぐれたから、スイング時も身体が動きやすかった」
「色んなことを特に考えなくても、スムーズに身体が動いた」
など。

学生さんたちが書いてくれたアンケートの傾向としては、
「スイング時にスムーズに身体が動いた」
「よく飛ぶようになった」
「当たりやすくなった」
など、
実際スイングした時にゴルフスイング体操効果を感じてくれたのね…と言う印象でした。(*^^*)

…アンケートを、ゆっくり読み直してみると、
色々と興味深いです。(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフスイング体操(R) ゴル... | トップ | 何歳になっても、覚えてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。