ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

正しいのはね…(^^)

2012年04月14日 | ゴルフ理論…私の見解
昨日のブログ『正しいのは、どちら!?』の答えです。

正解は…
「どちらも正しい」
です…o(^▽^)o

私が、この両方の写真で違えたところは、
肩甲骨の可動域の差です。

こちらは、肩甲骨の可動域が小さい人であれば…のトップ↓


そして、こちらは、肩甲骨の可動域が大きい人であれば…のトップです↓


だから、「どちらも正しい」が、正解…(^^)

ちょっと、“ひっかけ問題”でしたでしょうか?…(^_^;)

肩甲骨の可動域が小さい人と、大きい人とでは、「見た目」のトップの位置は、同じにならない。
十人十色と言っていいくらいの「個人差」が有るし、また、生じるもの…。

だから、よくスイングの映像を並べて「プロのスイングと比較してみましょう」なんてのが、有りますが…あんなの、ホントは、ナンセンスかも…(^▽^;)

それよりも、「自分に適した位置や、自分の形」を見つける方がいい。


ここまで肩甲骨が動く人が、


この人のトップの位置を真似ることもないし、

この逆も無理が有るってこと。

だから、トップの位置は、「こうでなくてはいけない」と決めつけるのではなく、
こういった「個人差」に、どう対応してレッスンするか?
その人なりのトップの位置などを、どうやって見つけて頂くか?

私が、“スイング体操”をよく行なって頂く理由は、こういう「個人差」に対応するため…でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しいのは、どちら!? | トップ | インナーマッスルゴルフスイング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。