ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「感想」を読んで思うこと

2015年07月22日 | 大学・授業
昨夜は、帰宅してから、武庫川女子大学での授業を受けてくれている学生さんたちの「この授業を受けてみての感想」にじっくりと目を通しました。

ゴルフスイング体操を用いておこなっている、この授業。

「肩こりが治った」
「脱臼したことが有って、肩の動きが悪かったのだけれど、この体操をおこなうと、肩の動きが良くなった」
「普段からも、この体操をするようにしようと思う」
「自分で練習していた時よりも、ボールが飛ぶようになった」
「よくボールに当たるようになって、びっくりした」
「(違う種目の)部活での調子も良くなった」
「肩甲骨の動きは、どんなスポーツにも共通して大事なことなのだと分かった」
「自分がおこなっている競技で大切な身体の動きは、ゴルフも同じなのだと思った」
「ゴルフは、もっと難しいと思っていたが、ゴルフスイング体操で練習すると、ゴルフの動きが簡単に身についた」
「最初は、この体操がゴルフと、どう関係するのか分からなかったけれど、ボールを打ち始めると体操の大切さが分かった」
「ゴルフの練習をする時には、毎回、この体操をするようにします」
etc……。

これらの“自筆感想”、そのまま写真に撮って載せたいくらい…^^;
ほとんどが、
ゴルフスイング体操に肯定的で、「良かった」と言うようなことを書いてくれていました。(´∀`)

「授業だから…」なのかな?とも思いますが…(-∀-`; )

でも、毎回のように、こういった感想を読んでいると、
ゴルフスイングに関して余分な情報が無い方が、
「ゴルフスイング体操を“真っ直ぐに…”受け止めてくれるのかな?」との印象を持ちます。

私自身も話していて、
弾き返される、
通じないと言うよりは、
本当にスポンジのように吸収してくれるな…と感じます。

そして…
やはり、「ゴルフの練習を始める、なるべく早い段階で、ゴルフスイング体操をおこなった方が良いよね」って思えるのです。'`ィ(´∀`∩

…武庫川女子大学での前期の授業は、いよいよ来週、最終回なのですが、
“回り道”をしないで、
不毛となる情報に惑わされないで、
良い趣味の一環として、
ゴルフ&ゴルフスイング体操を、これからも楽しんでくれるといいなと思います。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シテンノウジカルチャークラ... | トップ | スポーツクラブNASあべの店さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。